調整終了!

今日はちょっと夜にタケウチモデルさんへ。

頼んでいた物や新たに壊した部品なんかを買って帰り道にとあるお方とそのご一家と待ち合わせ。

ヘリを預かってきました。

オイラが預かって調整するなんて・・・世の中から
「大丈夫か!?」
と聞こえてきそうですが・・・(w


家に帰ってからとりあえず回転数を確認・・・


うぉっ・・・た、確かになんか変だなあ・・・・テレメトリーで確認すると2800rpm弱回ってますが・・・

Sカーブのセンターの数値は30%・・・・(汗)

色々やってみましたが、なんかアンプが怪しい・・・・


とりあえず、手持ちの40Aに交換。

搭載前に回転数を確認。

あ、ビンゴかも。思いっきり回転数下がりました。
回転数が下がったのでとりあえずアンプや配線を固定、改めて回転数を見ながら
Sカーブの暫定値を入力。

で、外の倉庫で電気を点けてホバリング・・・と思ったら、ラダーが右は切れるけど左に殆ど切れない・・・
こりゃリミット調整ですな、と一旦プレハブに戻ってジャイロの情報をネットで検索、
なるほど、そういう事ね、と設定開始・・・・

あれこれやってリミットも設定完了。

と、ここでテールグリップ周辺の動きがちょっと渋いというか重いのを発見。

一旦バラして再度組み立て。今度はスルスル動くようになりました。

念のため、各部を点検。

先週、機体を見せてもらっていたのですが、センターハブにガタがあるのを見つけて
締め付けておいたのですが。。。。またガタが出ています。
ここってガタが出るパーツも多いんですよね。

ヘッドを一度外してマストに極薄のアルミテープを1回巻いて組み付け。
ガタ解消です。

リンケージの渋みも一部あったので修正、いざテストへ。

ちょっとエレベーターとエルロンにトリム入れてやったら素直にホバリングしました。

回転数は・・・1790rpm・・・もうちょっと回ってもいいかな~?とSカーブを弄って・・・・

最終的に2200rpmちょいで完了としました。

1790rpmでも結構落ち着いて、風の影響も無かったので2~3秒なら手放しでも浮いてたんですけど
どうなんでしょうね??
今はちょっと動きが良くなってますけど・・・ホバリングなら1800rpmくらいでもいいのかなあ。

とりあえず、これでちょっと練習してもらってカーブなどは好みで弄ってもらおうと思ってます。

明日、ちょっとまた苫小牧方面へ出るのでその時に引渡してきます。

久々にバー付き飛ばしましたがなかなか良いですね~。

とりあえず、壊さずに終わって安心です。