空撮・・・失敗

先ほどちょっとだけカメラのテスト、とF450を飛ばしました!


今回の到達高度、308m!途中、三女がやって来て話しかけられ、一瞬目を離したら・・・


見失いました。(汗)


当然音も聞こえないし姿も見えず・・・・

これはさすがに怖い、とゴーホームです。


でもしばらく姿を現さず・・・・ただ、プロポの高度表示はちゃんと下がってきているので
戻っては来ているのは分かるんですけど・・・・


200mを切ったあたりでようやく機体発見。

でもこの辺で焦りがでてきました。

今回搭載したバッテリーは3セル2250mAh。
フライト時間は7~8分です。

すでに5分以上経過・・・・・

ゴーホームで戻ってくる時って結構時間が掛かるんですよね。
機体の姿勢が確認出来るところでAttiモードにしてゴーホームを解除、
手動操作で手元に戻しました。

今回、カメラは2台設置。
腹下に下方撮影用にJVCのFM1をぶら下げ、斜め下前方に808カメラを載せたのですが・・・

やはりノイズを拾います。

808のほうはかなりウネウネが激しくなっちゃいました・・・
FM1のほうはまだマシなんですけど、下ばかりなのでつまらない・・・・



機体回収してから動画を確認、一部キャプチャーしてみました。

さすがに300mオーバーだと結構遠くまで写ってますね。

イメージ 1

イメージ 2

これらは808カメラの画像です。
FM1のほうはもっと綺麗なんですけどねぇ~。
いかんせん下の防風林ばかりなので・・・・


今後の課題はフライト時間の延長とカメラの固定方法の改善、これですね。
バッテリーはとある優しい方から3セル、5000mAhの中古を一本爆安で譲っていただいたので
それで改善できると思いますが、問題はカメラですねぇ。

振動なのか、電気的ノイズなのか・・・まずはそこから調査です。