今日の飛行場は

今日は予報では最悪な天気・・・・


それでも今日を逃すと・・・・しばらく忙しくなるので行けないし、と飛行場へ。


イメージ 1

道中はちょっと明るく薄曇り、でも風は強い・・・
でも現地に着くと・・・あれっ、意外とこれはイケそうな天候じゃな~い?




イメージ 2

珍しく一番乗りwww





イメージ 4

滑走路は・・・・一見乾いているように見えるけどまだまだブカブカで踏めば沈むし水も出ます。
飛行機はもうちょっと、ですかねー。



イメージ 5

今日は欲張らずにこの2機&MiniCPで。

この後、副会長が来たので渡す物を渡し、その後持参した根わさびを献上w








イメージ 6

会長もきましてこの天気のうちに、と早速AS90・YS120を飛ばしています。





イメージ 7

好調ですねー。





イメージ 8

副会長もスカディでフライト開始。








イメージ 9

この前、受信機替えたら時々ノーコンになっちゃったそうですが今日はバッチリ飛んでます。




撮影してたら会長のASから
「ビューン、ビューン!」とエンジンが空回りするような音が・・・・

見るとローター回転めちゃ落ちしてオートロ降下中・・・・




イメージ 10

機体を回収し「クラッチですかねー?」なんて言ってたんですが
犯人はメインギアがズル剥けでした・・・
「500円ちょっとのギアだからなー」なんて笑ってましたがやっぱりオートロ出来るって
こういう時安心だよなあ、なんて思ってたら。







VIBE飛ばしていたら・・・なんか上空でパワー無いなあ、なんてニードルチョビチョビ絞ったりしてたのですが
いよいよパワーが落ちてきたので「こ、これはヤバイ、降ろさなくちゃ・・・」と思った矢先

「カン!」って音と共にエンスト。

なんとか強制オートロで着陸・・・・後ろで会長、
「エンジン逝ったな!」と・・・
まさかVIBEで強制オートロなんてやると思わなかった・・・マジで心臓に悪いです。

機体は奇跡的に無事でした・・・オートロなんてやった事もないしやろうとも思ってないんですけど・・・



イメージ 11

!!!!







イメージ 3

あーあ・・・・バラバラ・・・・・

でも奇跡的にシリンダーライナーは無傷・・・クランクも行けそうですが・・・
ピストン、リング、コンロッド、ベアリングは✖・・・・ヘッド裏もなんとか大丈夫そうですが。
マフラー外したら排気ポートに細かい破片がイッパイだったのでこれでも軽傷なほうでしょうね。


原因は単なる絞り過ぎ&回しすぎ。オイラが原因ですね。反省っす。

S藤さんも今日はシルフィードの調整、フライトと満喫されてたようです。
すいません、画像撮影してませんでした・・・・


この後、600を飛ばしたのですが・・・
離陸直後から僅かですが微細な振動が全体的に出ていましたがST1に入れれば
何事もなかったように飛びます。
気味が悪いのでジャイロ感度弄ったり・・・でもピッチアップの急上昇でテールが一瞬負ける・・・
感度低いって事じゃん、と思いながらノーマルでホバリングすると
相変わらず微細な振動が・・・なんて思ってたら出ました!エルロン方向の激鬼ハンチング!!
前はST1で上空の直線飛行だったのでノーマルに戻したらハンチングも収まったのですが
今回は逃げるモードが無い!しかも地上1.5mくらいでのホバリング中です。

軽くドン着でしたが機体は壊さずに済みました・・・

もう原因が良く分かりません。ジャイロ?それとも機体に問題が???

その後会長とプレハブであーだこーだと検証・・・・

結局メインブレードの締め付けが過ぎているという事、回転が高すぎるという事あたりじゃないか?という
結論に達しましたが・・・ノーマルモードでは1700ちょいなんですよね。
ST1では確かに2200弱なので回りすぎなんですけど、今回発症したのはノーマルモードですから
ちょっと原因不明っす。
VIBE、600共にしばらく療養となりそうですわー。

この頃には雨も降ってきていてせっかくS田君が友達連れて見学にきてくれたけど
フライトをする事も出来ず・・・残念。

当面はE6と450Proで遊ぶとしましょう。