検証・・・

色々皆さんのブログなど拝見して回ってみると
600NitroにDFCヘッドを入れる場合、マストの加工が必要だという事が分かりました。

つまりマストが長いという事のようです。

ただ、このマストを使うなら何cmカット、というような細かい情報が得られなかったため
実際にヘッドを付けたり外したりしながら寸法を測ってみました。

イメージ 1

装着しているのは600FL用マスト。
アームニュートラル位置ではこのようにマイナスピッチがガッツリ入ってしまいます。




イメージ 2

で、ヘッド側、ピッチがゼロになる部分でマストにマーキング、そこへテープを貼ってヘッドを外し・・・






イメージ 3
アーム水平(ニュートラル位置)までスワッシュを下げてそこへマーキング・・・・






イメージ 4

で、マストを外して採寸してみるとこんな感じ。
左がFL用マストそのまま、マーキングから採寸した寸法差を差し引いたのが右。
寸法差は11mmという結果が出ました。

が・・・実際加工してヘッド装着してみないと確証が持てません。

ちょっととりあえず加工して再度検証してみたいと思います。



600の本体のほうはエンジンも60に変えてサーボもALIGNに替えました。

イメージ 5

年内に飛ばせるかなぁ・・・う~~ん、微妙~~~。