飛行場

昨日はクラブの飛行場へ。

朝仕事をササッと、汗をかきかき終わらせてササーッと家を出てきました。(w

イメージ 1

天気は薄曇り。ちょいと湿度も高くてなんかスッキリしません。
いつもの樽前山も全然見えません。

すっきりしない原因はもう一つ。

イメージ 2

滑走路の向きが変更になったためです。
前に飛行場へ行った時にも変更を検討し、この向きで飛ばしてみたのですが・・・・
バックは山、左側(画面の左奥ですね)も小さな山があって木があります。
なんとも見難い&怖いという感じ。
以前は画面奥のクラブハウスに並行して滑走路があったのですが・・・・

画像左のさらに左側に道路があるんですけど、その向こうの牧草地が畑になってしまい
そちら側は飛ばせなくなったためです。

まあ、後は慣れるしかないんでしょうけど・・・なかなか大変です。

イメージ 3

本日の持参機はVIBE-FBL、フレイヤ、450Proの3機。
フレイヤはエンジン降ろしてあったのですが、サーボをJRに積み替えたので調整のため。

とりあえずVIBEの設定から。修理はしましたがキチンと設定してなかったので。(笑

ここでプロポの設定の方法を根本から間違っている事が発覚。(汗
今までは問題なく飛んでいたんですけど、N村さん、会長さんから指摘&指導を受けつつ再設定。

ジャイロの設定も終わり飛ばしてみます。

ニードル弄ったりしつつ飛ばしてみましたが、やはり前回の墜落が堪えているのか、
かなりビビリ腰になっていまして、上空飛行、ループくらいで終了です。
導入したEDGEのローターの切れなんかは良くわかりませんでしたが。(w

イメージ 4

N村氏、AS50(60)T2Proも好調のようです。

イメージ 5

でも、やはり見難い、と言ってました。
曇りという事もありますが、実際、自分もストールターンからの引き起こしを少し遅らせて
機速をつけて走らせようとした時、ちょっと高度が低めで目の前にきたのですがエルロンでチョンと修正入れた途端に
後ろの雑木と同化、一瞬姿勢を見失って危ない目にあいました・・・・(汗)

やはりそのあたりは要注意という感じですね。

この後、フレイヤを飛ばそうとしたら・・・・

回転上がった瞬間に

「バキッ!」という音が出てそのまま終了。
有り得ない組立ミスでそのままお片ずけとなりました。
原因は前代未聞の恥ずかしいコトなのでここでは伏せておきたいと思います。(謎謎)

その後、新たに入手したJVCのカメラを弄ってみたりテストしてみたり。

帰り際になって450Proのバッテリー充電したままなのを思いだし、
久しぶりに飛ばしてみましたが・・・なんか怖え~~~~!と。
ちょっとだけフリップさせたくらいで終了、撤収となりました。

まあ、なんともモヤモヤとした感じでしたが面白かったです。

次回はJVCのカメラを搭載して空撮なんかしてみたいと思います。