飛行場

仕事ばっかりでつまんないので牧草ぶっちして飛行場へ。

イメージ 1

ちょっと薄曇りな天候ですが、風も弱く。
滑走路の向きは斜めなまま。
この向き、やっぱりどーにも馴染めないんだよなー。
まー、もう少しの辛抱ですかね。




イメージ 2

じゃーん。
S藤氏のマルチヘッド!
いやー、やっぱりカッコイイなあ。
久々にココへ来ると色々変わっていてビックリします。




イメージ 3

飛びもグ~ッドのようですね~。





イメージ 4

オイラの持参機www
会長とオイラとでループ出来るだの出来ないだの言って
何度もボコボコ落として結局「設定だな!」と諦めましたw

というか、実はフレームを交換したマルチを持っていったんですが・・・・
ファームウェアのバージョンアップをしなくてはならなくて
前の晩に急遽行ったのですが・・・
何か変。
2度も落としてしまい結局450マルチはこの日はまともに飛ばず・・・





イメージ 5

で、その他の持参機。
最初はへこーきから。ジャイロが殆ど効いてなくて会長に弄ってもらい
ガチガチにジャイロ効かせて遊んでみました。面白かった。


VIBEは燃料をラピコンの25に変えてみました。
でもやっぱりスローがスッキリしない・・・
かなり絞ってなんとか、という感じ。
でも1タンクほど飛んだ後はスローはいい感じになってるんですが。
なんだろー。
プラグも2回も新品に変えましたが・・・
そうそう、ラピコンの燃料、薄いファンタグレープみたいな色してますね!
かなり見易いw
ニードルも甘めでしたがパワー感はさすがに結構ありますね。

ガバナーもノーマルでは効かなかったんですけど、初歩的な設定ミスで。
無事解決、しっかりガバナーも効くようになりました。
あとはスローですなー。明日でもYSさんにちょっと電話してみよう。

Forzaもちょっと変な病?が・・・

テールが左右にユラユラします。
感度弄っても変わらず・・・・STモードに入れればそんなに気にならないんですけど
消えるわけではありません。
これも結局なんだか分からないまま・・・
もう一機組んでみようかなぁ・・・


E6は調子いいですね。
キャノピーもみっちーさんの粋な企画でゲットしたマスクプロのキャノピーに交換。
結構見やすくていい感じです~。

でも!機体各部のキャップボルトが錆出てます~~!(汗)
いかに飛ばしていないかが良く分かるというか・・・反省~・・・
ステンのキャップボルトに変えようかなぁ・・・


とまあ、こんな所。

久々に飛ばしたのであまり思い切って飛ばせなかったんですが
それでもやはり楽しかったです。




イメージ 6

教授も飛行機の練習、頑張ってましたね~。
途中、始動後にペラで指切っちゃってましたけど・・・
でもニコニコしてました。本当に好きなんですね~。
最後のほうでは離陸~着陸までやってました。
親子コード、そろそろ取れそうですね!


イメージ 7

会長のAS90電動もブヒブヒブンブンいいながら飛んでました。
バッテリーの充電が大変そうでしたが・・・やはり発電機しかないですな!





イメージ 8

M山さんも調整に没頭でした。
オートロ練習してましたけど、アンプの設定で会長と遅くまで調整・・・
やはり電動は難しいですね~。


結局この日問題なく飛んだのはE6のみ・・・
各機体色々解決しないといけない問題があります。
普段飛ばして調整とか出来ない状況なのでいつ解決出来るかどーか・・・
最近は日が落ちるのが早く、仕事の後に飛ばせなくなってしまったので
昼休みでも使わないと無理っぽいですが、いかんせん忙しい・・・

それと・・・・

NAZA-Mですが、今夜も色々やてみたのですが、赤LEDの4回点滅を繰り返しており
どうにもなりません。
色々参考にさせてもらっているサイトなどを拝見すると送信機のスティックキャリブレーションの問題のようでもあります。

JRプロポなのですが、キャリブレーションしてもセンター位置がずれているので
その辺りが原因みたい。

色々いじってたのですが、プロポのバッテリーも無くなっちゃって
なんだか・・・(- -;
ちょっとお預けですね。

次は・・・来月辺りになっちゃうかな飛行場。
次行くときにはプロポカバー持っていかねばだめかも、ですね。