飛行場

今日は飛行場。

クラブ会費も払いたかったし年明けてから行ってなかったので・・・
他にも大事な用もあったりで。

持参機はVIBE、FORZA、250Proの3機。

イメージ 1

飛行場に着くと皆さん車で滑走路の雪を踏み固めている最中。

オイラもちょっとだけ参加しましたが殆ど終了間際だったのでちょっとで終わり。




イメージ 2

樽前山を・・・って全然見えない。
雪が降ってる訳じゃなくてガスっているんですよ。
予報じゃ今日は大荒れ&寒~い日だったんですけど・・・そうでもない?
雪もこの後降ってきましたが細かい粉雪みたいな感じでちょっと降って止んじゃいました。
風もあまり強くない・・・結構楽しめそうなコンディション?




イメージ 3

イメージ 4

N村さん、E8で出撃。
でも今日はあまり激しくなかったなぁ。
あ、でも「たまたまそうだった」だけのようでした。




イメージ 5

S田君もやって来ましたよ。
てっきりVIBE・E12を持って来たのか!と思ったら
「いや、そんなに積めないんで」と450、E6、600Nの3機。
でも旋回練習してたけど・・・上手くなったねー!
もうオイラよりしっかり飛ばしてますな!!
もうそろそろアイドルアップ入れてもいいんじゃないの?と思ってました。

ウチから嫁いだ600Nのエンジンが調子悪いって事で色々弄って・・・
なんとか直りましたが、どうもATVの設定が合ってないみたい。
今度設定し直しましょう。




イメージ 6

で、S田君のエンジン調子よくしたと思ったらオイラのVIBEのエンジンがプスッと
エンスト。(爆)

しかもジャイロ変えてからの初浮かしで様子見ている時だったので
高度も中途半端、結局オートロ失敗して前足骨折しちゃいました。
応急処置でこの後もちょっと浮かせたんですが・・・
全体的に調整が必要な感じ。あ、ジャイロは全然いい感じでしたけど
プロポデーターがダメダメでした。

この後はFORZAをチョロッと・・・JRリポの慣らしを兼ねてホバリング中心に。
でも途中勘違いしてスタント入れて回しちゃって・・・ヤバイですね~。


250PROはスタント入れると鬼ハンチング。
ジャイロ感度下げてもあまり変わらず・・・

結局、F.モードスイッチへの割り当て未設定だったといういつもの罠。(爆)
D/R、EXPも同様・・・それらを再設定したら良く飛ぶようになりました。

結局オイラはVIBE壊して帰ってきましたよ。
あ、そうそう、VIBEと言えば、最後に飛ばした後、着陸させたら
何か棒状の物がブラ~ンと・・・
見るとエルロンのリンケージの片方がねじ山のスタート位置あたりから
ポッキリ折れてました!
会長曰く
「サビが出ている!持ち主の手入れ不足が原因だ!」との事でしたが・・・
いや・・・そうじゃないと思うんですけど・・・
ステンのロッドに変えたほうがいいかなあ?


イメージ 7

N山さん、新機登場です!
JR AS50T2PROです!!
エンジンYS60、SLS01サーボなど豪華仕様~~~
でも14MZでTAGS01の設定が上手く行かない様で・・・
エルロンが急に入る、という事で悩んでました・・・
プロポをJRにするか、ジャイロをCGYに変えるか・・・さてさて・・・


イメージ 8

K村さん、飛行機登場~。
50cc?100cc?ガソリンエンジン機です。
スキー装着でもグリングリン飛んでました~。



イメージ 9

着陸して雪山を乗り越えてきたら・・・左のスキーが半分上向いちゃってました。
画像はギュッと直した後ですが・・・やっぱり雪山って固いんですね・・・


オイラはこの後、いつもより早めに撤収しました。
ママンから電話で
「子牛が生まれそうなんだけど・・・」と電話があったので。
でも当然間に合わないので一定時間経っても出てこなかったら獣医さんを呼びなさい、
と指示をしてから帰宅。
そんなんで途中タケウチモデルさんに寄ってパーツの注文して帰りました。
帰宅時には猛烈な風と雪・・・・(汗)
家に着いたら飛行場とは別世界で天気大荒れでした。
子牛も無事生まれて寝てましたので結果オーライです。

明日からVIBEの修理と調整でもしますかね~。