楽しい工作

先日よりちょっと道具の工作なんかをチョロチョロやってました。

廃棄する家具からガラスを2枚貰ってきてエッチラオッチラとワックス掛けを3~5回ほど繰り返しました。

ガラスのフチを梱包テープで1cmほどの幅で3枚重ねくらいします。
その後、カーボンクロスを、テープの内側に収まるサイズで4枚ほど切り出し、ガラス面に置きます。
そこへ高透明度エポキシ樹脂を垂らしてネジローラーでコロコロやってカーボンクロスに樹脂を十分に含ませます。

それを2枚やったらガラスマットを1枚重ねて同工程、そしてカーボンクロスを2枚、同工程・・・

最後に余った樹脂をちょっと多めに垂らし、全体的に均したらもう一枚のガラスをそーっと重ねて
四隅をガッチリとクランプ。

締め付けていくうちに余分な樹脂がどんどん染み出してきますが平均に四隅を締め付け
ピッタリ密着できたらそのまま数日放置。

これが先週の水曜日の話。

使ったエポキシ樹脂は100:40の混合比で硬化には大体1~2日を要しますが、
樹脂の特性として樹脂そのものの厚みが薄くなるほど硬化には時間が掛かるって事らしいです。

なので昨日まで放置しておきました。

スクレーパーをガラスの隙間にゆっくりと様子を見ながら差し込んでいくと
「バリッ!」と、綺麗に剥がれました。
これでカーボン板の出来上がりー。
厚みは計5プライですが圧縮硬化させているため約2mm弱というところ。
ここまでは仕事のちょっとした隙間とかでササッとやってたので画像は無いんですけどね。

と、まずは材料作りに数日を要してしまいましたwww


で、出来上がったカーボン板を切り出します。

イメージ 1

カットはリョービの特売ルーターにダイヤモンドカッターを付けて大まかにカット、
その後、ドリルで穴あけしたりロールペーパーで削ったりで形を整え・・・・


イメージ 2

いつもの模型店さんで相談してたら
「余ってるのでよろしければ・・・」と頂いてきたガソリンエンジン用マウントを5mmキャップボルトで固定。
松本さん、いつもありがとうございます!♥



イメージ 3

それをスターターに取り付けます。スターター側はK&Sのバッテリーホルダー用のステーを利用しました。


イメージ 4

こんな感じですね。


イメージ 5

2セル3000のリポを2本、付けてみます。
これで出来上がりー。

以前はK&Sのバッテリーホルダー(ゴム製)+NiーMHの8.4V3000×2本を使ってたのですが、
今回の仕様で約600gの軽量化ができました。

まあ・・・・自分で使う物なので仕上げが悪かったりテキトーな作りというのは関係ないんです。
今回は頂き物のアルミのマウント4本以外は全て手持ちの材料を使ったので0円でできました。
今度はカーボンのアングル材を作らないと・・・ちょっと工作で使いたいんですよね。
あとでやろうっと。