クラブ

連休中はインフルで全然ダメダメだったので先週はママンをはじめ、ガキンチョ部隊を連れて
水族館へ行ったり。

そんなんで昨日久々に飛行場へ行ってきました。

予報では天気になるって話だったんですけど・・・

イメージ 1

現地に着くとこんな感じ。
向かいの樽前山も見えません。風は微風で気温はちょい低めでしたが、いかんせん霧が低くて
飛行機はなかなかキビシイようです。

イメージ 2

メンバーは少なめ。
この後また何人かやって来ました。

イメージ 7

オイラの持参機。450Pro、T-REX600、VIBE90の3機です。
今日の目標は延び延びになってたVIBE90の慣らしを終える事。(笑)

とりあえず450Proでプロポの感触を取り戻します。

でも3GXに取り替えてからマトモに飛ばしていなかったんですけど、アイドルアップに入れてみたら
鬼ハンチング・・・ジャイロ感度高すぎました。(苦笑
40%くらいに落としてみたらなんかいい感じになったのでフリップさせてみたら
バカみたいに速く回る。(汗)
前の設定のつもりでエレベーターをフルで入れたらあり得んくらい回り過ぎ。(爆)
ちょっとドキドキしながらもスティック操作を加減して何回か遊んで終了。

いや~、ちょっとビックリしましたが落とさずに終了。

イメージ 8

クラブハウス内では何やら3人で受信機交換しています。
バインドでちょっとてこずっていましたが無事バインド完了、あれこれ弄っていました。

イメージ 9

外ではK村さんが不思議な爆撃機を飛ばすところ。
のんびり飛ばすのかと思いきや・・・

イメージ 10

えらく速い。(汗)
ちょっと大きめのエンジン積んでるらしくカットビマシンでしたので撮影しようにもお尻を捕らえるのがやっと。
その後、周囲の要望?もあり、トルクロールやナイフエッジとかコブラとかやってました。(爆)
やはり上手な人が飛ばすと大概の機体であれこれ出来るみたいです。(^^)

イメージ 11

T葉氏、450PRO(新しいモデル)をサクサク飛ばしています。
でも
「小さいから見え難い・・・」と言ってました。
それでもビュンビュングリグリと飛ばしていましたね。

イメージ 12

で、その後はシルフィード電動でパターンの練習をいっぱいされてました。
見ていると本当にビターっとホバってたり演技も凄いのですが・・・
「あっ、失敗した!」とか「あー、ずれたー」とかご本人はなかなか納得されていないご様子でした。
やはりハイレベルな世界ですねぇ。

イメージ 13

って、オイラが真剣に撮影していると通りすがりの会長が・・・・

お茶目ですねぇ~。(^^)

イメージ 14

会長とT葉氏の2人で副会長の、先ほどの450エアーウルフの調整中。
でもパワー入れると回転が落ちちゃう、とかでバッテリーも別なものに変えたんですが
症状は変わらないみたいで・・・アンプかモーターでは?と言う話に。
調整もどうしようか?と悩んでおられました。

肝心のオーナーはというと・・・・


イメージ 3

飛行場周辺の山をぐるりと一回りして山菜取りしてたようです。(笑)
大量にワラビやタラの芽なんかを採取してきたようです。

イメージ 4

この前、TypeⅡProがメインブレード破断でチュドンしちゃったN村さん、
まだ機体が直らないみたいで今日は来ないのかなあ、と思ってたら
「1フライトだけ・・・」とフレイヤ持参で登場です。
イメージ 5

でもエンジンが相当お疲れらしく、不完全燃焼みたいでした。

修理も結構掛かるんだろうなあ、と思って話してたら
「ゴリラ(50ccのバイク)を買っちゃった!」とか。
それ売っちゃえばE8買えますよ~。(^^)

イメージ 6

T葉氏、黙々と練習中です。
やはり練習の密度が違いますね。
でもこの後一時回復してきてた天気が怪しくなってまたガスが出てきたんですが
干してきた布団が気になるとのことで撤収されました。
布団がしっとりしていなければ良かったんですけどどうなったのかが気になります。


オイラのほうはとりあえず慣らしを終えなければ、とVIBE90で1タンク、甘めに消化。

もうそろそろいいでしょう、とその後ニードルを少し絞ってみましたら結構パワーもりもりでした。

つい、アイドルアップも入れてしまったのですが、全然パワー食われません。
ニードルはまだ1回転半ちょっと開いていてまだまだ甘いんですけど・・・

フリップも軽く、本当に軽くビュンビュン回ります。
パワーもそうですが、舵の入り、切れが凄かったので思わず
「へへっ、なんだこれは・・?」と笑ってしまいました。

後ろで会長とちょっと前にやって来たK下さんが見ていて
「いいねぇ!いいねぇ!」と。
会長にプロポ渡して飛ばしてもらったら
「いいなあ!」とのコメント。上空でバフバフしてましたが
「やっぱりサーボがいいからガンガン切れるねー!」との事。
実際、大げさかもしれませんが450とかの軽い電動みたいな感じでした。

オイラ的にはなんか満足しちゃってこの日はこれで終わっちゃいました。(笑)

今後、ニードル調整、プロポの調整を進めていくともっと楽しいかもしれませんね。

結局、この日はこの後ガスも濃くなってきて気温も下がってきたので
皆さんそれぞれ撤収されたのですが、会長、クラブハウス内のストーブを点けたので
まあ、おしゃべりして帰りましょうよ、とオイラと会長、K下さんの3人であれこれ喋って・・・

途中K下さんも撤収され、オイラと会長であーだこーだと喋ってたら19時ちかくなったので
撤収となりました。

さすがに帰りはタケウチモデルさんに寄る余裕がなかったのでそのまま帰宅しました。

でも90クラスでフリップとか初めてやったんですが・・・
楽しいなあ・・・・
また早く飛ばしてみたいですね。

でもこれから田植えやら何やらあるのでまたしばらくはお預けになりそうです。