今日の飛行場

今日は「今回こそは!」と鼻息荒くクラブ飛行場へ。


持参機はVIBE、FORZA450、DJIファントムⅡですが
風が強いのでファントムは・・・オヤスミかなとか思いながらも飛行場着。


イメージ 1

いやー、やっぱり風強いな~~~。



クラブハウスでご挨拶、その後外へ出て機体を出したりしていたら


「あーっ!!」



ん??皆さんで飛行場の外へ向かっています。

イメージ 2
I山さんの飛行機、トレーナー練習中のトラブル。

会長にバトンタッチで飛ばしてたらノーコン状態になって墜落。

捜索しに行ったら、墜落地点に鹿のくくり罠があって鹿が掛かっていたそうです。
で、飛行機はその鹿に激突したようでした。(汗)

「鹿の呪いだ!」とみんなで騒いでいました。

それはそうと、画像に見える電柱・・・・
飛行場の横の砂利道に沿って立てられたそうです。
飛行機の進入ルートにぶつかっちゃいます。

もしかしたら、飛行場のお引越しがある可能性も・・・


で、オイラですが。


イメージ 3

とりあえず、VIBEから。
入念に動作チェックをしてきた訳ですが・・・



イメージ 4

燃料いれたらポタポタと・・・・N山さんに指摘され、見てみると
タンクの蓋のネジが何故か緩んでいました・・・(汗)
気が付かないで飛ばしてたらプレッシャーも掛からずヤバかったです。

で、タンク外してネジ締めていざ始動と思ったら・・・


クラッチ開いているようでちょっと回転上がっただけで繋がっちゃいます。
エンジン降ろしてクラッチの調整・・・

会長曰く
「この人は本当に毎回すんなり飛ばないねー」

はい、その通りです。(笑)

組みなおして何とか始動、恐る恐るホバリング


普通です。至って普通!!おー、素晴らしい!
ようやく28Xも解禁です。(゚∀゚)

半タンクほどホバって感激。


でもやっぱりクラッチは交換しないとダメっぽいっすなあ~。


ひとまず、本日最大の目的は達成したのでホッとしました。




イメージ 5

N山さんのFORZA700。
タイガースカラーになってましたが、良く見るとフレーム&バッテリーも
黄色に!!


イメージ 6

いやー、良く見えますね~。
視認性バッチリですね!
前回、この700の初フライトみてたのですが、その時より
グッと機体に落ち着きが出ていて調整もばっちりのようでした。


その後、オイラもFORZA450でフライト。
いつもなら小さいほうから飛ばすんですけど、この日はなんか
異様にリラックスして飛ばせました。
ただ、風が強かったのでチョコチョコ程度でしたけど。

VIBEも残ってた燃料を消化するためちょっと浮かせました。
ついでにスタントも入れてみましたが、カーブの設定も間違ってて
ガバナーも設定をちゃんとしてなかったのでパワー出なくて
あーだこーだやってたら燃料無くなったので終了としました。



I山さん、この日初めてのヘリでの練習です。

イメージ 7

スカディ50にアメンボ装着で練習開始してましたが
事前にPCで練習してたそうでなかなかでした。

イメージ 8

最初は会長がついて指導してましたが、2タンク目には一人で黙々と
練習されてました。
これはアメンボ取れる日も近いんじゃないでしょうか。


そんな感じで楽しい1日はあっという間に終了です。


プロポの問題が綺麗に解決したので
これからは機体の整備、調整をしっかりやろうと思います。