撃沈・・・・

今日はオイラ本人の調子も良かったので450PROの設定をしてテストでホバってみようと。

イメージ 1

ところが、ヘッド交換(TwnRCバーレスヘッド)して3GXの調整したんですけどねー・・・

ピッチ、エルロン、エレベーター共に片側の角度が少なくなる、という現象に悩まされ・・・・

例えば、ピッチでいうと上が100%目いっぱいでも10.5度くらいしか取れないのにマイナス側は13.8度とか。
エルロンも右で12度に合わせると左が10度、みたいな・・・・
エレベーターも同様。

わざわざフレームからマストブロックをサーボごと外してサブトリムまで合わせたのに。
カーブノーマル、トラベルアジャスト、D/Rなども全てデフォルトの状態でスティックセンターでピッチ0度も
しっかり取ったのに・・・・動かすと・・・あれれ?って感じ。

ピッチも上で12度に合わせたら下が13度を突破するので・・・

悩んだものの、もうワカラネー!ととりあえず他の設定を済ませて庭先で浮かせてみようと。

まあ、浮くには浮きました。
センターでピターっと定点ホバをします。
ちょっと上下の動きが敏感過ぎるかなあ、と一旦降ろしてプロポで調整。
再度離陸、と思ったら・・・・ちょっと左に傾く、というかキュッ、と傾く、かと思えば前に傾く、
あれあれ、と言ってる間にローターで雪の塊をヒット。終了~~~~。

最初の離陸時もそうだったのですが、浮き上がるまでにスワッシュが異様に敏感に反応しちゃいます。

で、被害状況はというと・・・・サーボ3個ギヤ欠けアウト!(涙)

なんだかなぁ~・・・・


ピッチ角度の差に関してはヘッドの問題なのかなあ。
ノーマルのバーレスヘッドではこんな事無かったんだけど・・・


とりあえずギアを注文、と思ったらどこもかしこも売り切れ~~~!
かと言ってサンワの気になるサーボをポチするほど小遣い無いし・・・・

暫く450Proはお休みだなあ~・・・・

それにしてもヘッドの数値にはなんか納得行かないなー・・・・。