故障続き?

さて、午前中の仕事を終えてその間に受信機バッテリーを充電しておりた
ベロちゃんを飛ばしてみる事にしました。

時間にして1時間ほどしか無かったんですけど、まー1フライトくらい出来るべーと
田んぼまでトコトコと。

イメージ 1

各部のチェックと動作確認、特にジャイロの方向はしっかり確認して
エンジン始動~、なかなか掛かりません。
途中、なんかワンウェイが効かないような症状が出たり消えたり・・・
一瞬なんですけど、あれっ?とか思ってるうちに火が入りました。

スローも安定、いい感じです。
エンジンはYS56です。

ちょっとスローの様子を観察していざ離陸。
マニュアル通りのピッチ設定にしてたのですが、凄く軽く離陸しました。
少し初期の浮きが良すぎると思ったので一回降ろしてピッチカーブをチョコチョコ。
今度はいい感じになりました。

ジャイロ感度もオール80%でしたがちょっとだけラダーの感度を下げて
様子見・・・特に問題なし・・・

旋回~ストールターンでもいい感じ、というか、物凄く機体が軽く感じます。
T-REX600よりも軽く感じます。
ピッチが強すぎかなと思いましたが回転食われる訳でもなく。
そういえば、ヘッドの回転数は・・・と確認してみると2000rpm。
ノーマルでこりゃ回り過ぎ~と一回降ろして・・・Sカーブを全体的に
大きく下げました。
これでも1800前後回ってます。(汗)
もうちょっと下げればいいかなーと思いながらST1に。
うおーっ、舵が凄く入るぞー!こりゃすげー!と思いながらプロポに目をやると
しまった!2500も回ってる!やべーやべー!

急いでノーマルに戻し手前に機体を持ってくるとなんともラダーが変な動き、
ハンチングとも言えないような変な動きをしています。
ケツホバ姿勢で目の前に持ってきたら・・・

ありゃりゃ、と急いで着陸させました。

イメージ 2

これじゃ分からないですがー・・・


イメージ 3

これなら分かりますね。
テールケースの向きがずれてます。
引き取ってきた時もこんな感じでズレてたので直してしっかり閉めこんでおいたんですけど、またズレちゃったみたいです。

これが原因なのかは定かじゃないですが、いい事はないですね。
位置固定用ボルトが1本あるのですがパイプ側の受け部分の遊びが出ているみたい。
もう1本追加してカッチリ固定しないとダメですね~。

プロポケース使って飛ばしてましたがさすがに寒くて止める事に。

燃料を抜いてスターターで掃気してたらいきなりヘッドがガツッ!と回りました。
ん~?と確認してみたら・・・クラッチ部分のワンウェイが噛んだようで・・・
何やっても噛んだまま。
こりゃ分解しなきゃ~だめだべや~、とそのまま撤収。

何となくモヤモヤするのでサベージで遊ぶ。
途中でいきなりエンジン回転が上昇、それと共に車体はスローダウン・・・

回収してみると、あらら、スパーギアが舐め舐めです~。
ちぇっ、サベージもダメかー、と今日のラジコンはおしまい。
スパーギア、どこかに売ってるかなぁ・・・?
タケウチさんにあったべか?後で聞いてみよう。

今日は午後からも色々仕事があるので夜にでもお店に行って見ようかな~?