明日は・・・

飛行場に行きたいな~と思ってますが。

今日のような天気なら最高なんですが、明日は打って変わって真冬日だそうで・・

まぁ、飛ばせなくてもいいから遅くなるけど行く予定です。
K村さんから預かる予定の物もありますしね。

で。

次のフライトに向けて一応機体の整備なんかしてたんですが。

イメージ 1

VIBEのレギュレーターを交換しました。

と言うのも、元々JRのREG-015を搭載してたんですが
色々設定とか調整とかしてスイッチを切る・・・一瞬切れるんですが
また電源が入る・・・???
スイッチをグリグリするとON/OFFに関係なく電源が入ったり切れたり。
おー、接触不良じゃーん、とビックリ。
前からスイッチの動きもちょっと渋かったんでどこかおかしかったんでしょうね。

そんな訳で手持ちのCC-BEC・PROに載せ換え。

スイッチは手持ちのフタバの大容量スイッチを使用。
せっかくなのでケースを開けてコードを気持ち太めのシリコンケーブルに
交換、レギュレーターとの接続はディーンズタイプのコネクターを使ってましたが
過去、その部分の半田がポキッと折れて墜落した事があったんで
モーター用の3.5mmピンを使って接続するようにしました。
配線を纏めるにもすっきりでいい感じになりました。

イメージ 2

バッテリーはカー用の2セルリポ・ショーティ、4200mAhです。(w
3セル2200よりちょっと重いんですけど・・・容量いっぱいですから
オイラの飛ばし方なら1日持ちそうです。(爆)
3セルか2セルかでちょっと迷ったんですけど。

CC-BECの出力は6.0vに設定したのですが、受信機側で計測してみると
サーボが動くと5.7~5.8v辺りをウロウロしています。
なので6.2V設定にしてやったら実測で6.0vくらいになりました。

サーボをHVタイプにすりゃこういう苦労もしないんでしょうけど
そこまで良い物を入れても宝の持ち腐れになるのは目に見えていますので
これでOKです。
というか、6vを切るかどうかでの差などオイラには分からないんですけどね。

そうそう、E6、VIBE共にTAGS.mini化したので
設定も初期化して再設定しました。
ちゃんと飛ぶか、ちーと心配ですがまー大丈夫かと。

イメージ 3

年末に修理に出していたK&Sの燃料ポンプも戻ってきていましたので
燃料ケースに取り付け、試運転してみました。

最初、真っ黒な液体が出てきてビックリしましたが、グリスか何かが入ってたようで
それが燃料に混じって出てきたようです。
動作は問題なし。これでまたしばらく便利に使えそうです。

イメージ 4

ついでにコレもちょっと飛ばして練習してみたいですが~・・・

飛んだとたんにチュー丼の可能性が高いな~。
まー、天気次第ですけどねぇ~・・・・

なんとか、明日はあまり荒れないで欲しいものです。