やっと来た。

今日の午前中にようやく納車になりました。。。

11時までには伺いますーなんて言ってたけど、結局30分以上遅れて到着。(笑)


イメージ 1

一通りDさんからの説明を受けて受領書にサインして・・・



なんかあっけないなあ。(笑)


とりあえず、乗り込んでみたら・・・おっと!
貧乏ランプ(燃料警告灯)がピカーッと。(^^;

燃料くらいサービスで半分くらい入れてくれよ~って思いながら
とりあえず給油へ。


給油所で「そういえば、冬用ワイパー無いんだよな」と
スノーブレードも購入。


まぁ、今回はいいだけイジめたから、これくらいはいいや。(笑)



帰りに公園の駐車場でパチリ。

イメージ 2

グレードはスーパーGL 4WD。3.0Lのディーゼルターボ。
特別仕様車のダークプライムで色は黒。
画像のタイヤ&ホイールは仮の物で1cmくらいハミってます。(爆)
元々ハイエースレジアス用のホイールでオフセットが微妙に合わないのを
使わないからと貰ったんで、純正スタッドレス組んでおいたんですけどね。

今回の車両は所謂「4型」と呼ばれるものですが、
確かに、前の2型と比べるとかなり違いますね。

まず、静か。

エンジンは2型も同じ1KDなのですが、色々改良されているようで
防音対策と相まって「おっ!!」と思うくらい静かです。
始動時はさほど変化は感じないんですけど、走り出すとその差は歴然です。

あとは乗り心地。

リヤのツンツンした突き上げ感が相当マイルドになってますね。
リーフも変更になっているそうなのでその辺りの効果でしょうか。

パワー感に関しては、まだ走行2桁って事もあるのでしょうが、
カタログ値ではちょっと上がっていますが、あまり分かりません。
それより、フィーリングがちょっと硬い感じがします。
この辺りは走っていけば幾分良くなるんでしょうか・・・


イメージ 3

内装はデザイン的には大きな変化は無いものの、
メーターは大幅に変わっています。
見た目には、なんだかぺターっとした感じのデザインに。
ただ、インフォメーションメーターが装備されたので
色々な情報が表示されて面白いです。

イメージ 4

それから、一番気になってたのが純正のLEDライトです。

周囲からは
「LEDはまだまだ発展途上だから止めておけ」とか
「HIDに比べたら暗いよ~」とか言われてたのですが、
ダークプライムは特別仕様という事で最初からLEDヘッドランプが装備されてます。


夜に早速確認してみる事に・・・・


第一印象は

「十分明るい」です。

イメージ 5

これはLow側の純正LEDヘッドランプのみです。
カットラインがくっきり出ていますねー。
プロジェクターレンズが装着されているのでラインはしっかり出るという事ですね。
明るさもHIDより若干落ちるかな?というくらいですが、
透明感というか、スッキリ感はHIDより強いと思います。
色々周囲から脅かされていたのでドキドキでしたが、これなら
実用では100点満点です。



イメージ 6

これはフォグのみ。
フォグはハロゲンなのでこんな感じですけど、結構明るいなーと思いました。
前のレジアスエースはHIDバルブが入ってたのですが、
イエロー(3500kくらいなのかな?)だったのと、光軸が下がってた事も有り
あまり明るくは感じませんでしたが・・・

これはこれでもOKかな?と思いましたが、実は既にLEDのPSX26Wのバルブは
購入していたりするので後で交換してしまいますが。(笑)





イメージ 7

フォグとLowビーム。
普通に十分なレベルと思いますがやはり色合いは結構違いますね。

さらに・・・



イメージ 8

Hiビームをプラス。
これはさすがに色味がぜんぜん違いますねー。

でも、Hi側をLEDなんかにすると、車検で撥ねられる可能性もあるので・・・
普通に青っぽいHB3のハロゲン球にでも交換するのがいいかなと思ってます。



それから、もう一つ、興味があったのがスマートエントリー&スタートシステム。

どんな物なのか・・・?と思ってましたが。


イメージ 9

元々キーシリンダーがある部分はメクラ蓋がされています。
代わりに右のエアコン送風口のしたにある丸いスイッチを押して始動するわけですが

イメージ 10

右側がスマートキーっすね。
これを持っていれば、プッシュスイッチ押すだけで始動、停止が出来ます。
物理キーも内臓されていますが、それはドアロック解除で使うだけ。

電池が無くなったら掛けられないじゃん、と思ってたんですけど
ちゃんと方法があるんですね。(そりゃそうか)


ドアロックの操作もこのキーを持っていればボタン押すだけ・・・・



便利な世の中になったもんですね。(^^)


とまぁ、色々書きましたが・・・
まだ良く判らない事が幾つかあるので追々勉強したいと思います。