バルブ

先日、風邪でゴホゴホ言いながらも我が家のファミリーカーのアイシスの洗車を
していましたところ、左のライトのLow側が点いていないのを発見。

ママンに確認したのですが
「知らんかった」だそうで・・・

アイシスはほぼ毎日ママンが使ってましてオイラが乗ることは希。

でも滅多に洗車とかしない人なので汚れてきたらオイラが洗車や掃除をしています。

アイシスのLow側ライトは一丁前にプロジェクター&HIDという仕様です。
調べたところプロジェクター用のD4Sとかいう規格のバルブが入ってるらしい。

チッ、通常タイプのバルブなら1組持ってたのになあ、と思いながら
純正交換用車外バルブを探すことに。
さすが、社外となると激安の物などゴロゴロあるのですが
端子の作りが雑な物や発光ポイントがずれている物など・・・

その辺りも考慮しつつ・・・

イメージ 1

FCLとかいう所のバルブセットを購入。
¥4290円ナリ・・・うーん、微妙なお値段だなぁ・・・・


ついでにポジション用、ナンバー灯用にT10LEDバルブも2組購入。

本日届いたので早速交換。

純正交換は楽ですねー。
プロジェクターなのでライトユニットの真横のメンテナンスキャップを外したら
バルブに即アクセスできますのでめちゃくちゃ簡単でしたよ。

5分ほどバルブの空焼きしてから元通り組み付けて完了。
純正に比べると6000kでも非常に明るく色もいい感じです。

本音でいうと、Hi側も交換したい所ですがこちらはハロゲンバルブなんで
HID化するとなるとHB3タイプのキットを組まねばなりません。
まぁ、Hi側は常時使うわけじゃないですから別にいいんですが。

あとは夜に息抜きに久々に車のプラモを作ってみたり。
イメージ 2

バイクモデルと違って凄く気楽に作れますねー。

明日はちょっと急用でママンと長女と孫連れて札幌に行かねばならないので
飛行場へは行けず。
クリスマス前には1度は行きたいんですがね~~。

あっ、そう言えばE6のアンプ、JRさんに送って無かった・・・
まだ間に合うのかな~~?