地味ですけども・・・

ラジコンネタは全くと言っていいほど無いですし、
遊びの部分でもコレといってネタも無く・・・



なので最近はもうすぐ納車から1年を迎える愛車に
少しずつ、パーツ入れたりしています。


ベッドキットは納車直後に装着したので
ラジコンを固定する板(というか、ベッドの裏を利用)すれば
搭載出来るんで、その他ではロッドホルダーを作ってみたりしてましたが
他ではさほど目立つ事もしていなかったんですよね。


なので外観を少し弄っていこうかなと・・・



イメージ 1

新年早々、こんなの買ってみたり。


本当は、純正でバックフォグを入れてたので
LEDテールとか導入するのは躊躇してたのですが
昨年末に、吹雪の中、郊外でバックフォグを点灯させて走行してたのですが
信号で停まった際に後ろのプリウスに乗ったおじいさん?が降りてきて

「アンタ、ブレーキ眩しくて危ないじゃないか!ちゃんとブレーキは
放して走れ、このバカタレが!」

とお叱りを受けまして・・・(苦笑)

バックフォグで追突防止用のランプですが、と言ったんですけど
「何訳の判らん事を言うか!周りの迷惑も考えろ!」とたいそうお怒りで。


以来、なんか使いたいときでも使いにくいなぁ、と思ってたので
思い切って交換する事に。(苦笑)





イメージ 2

イメージ 3

取り付けたらこんな感じ。


交換僅か5分程度で終わりましたが、値段の割りに
あっさり過ぎてなんか拍子抜けというかなんというかw


まぁ、見た目のイメージは結構変わりましたが
乗ってる自分は全く判らないというwww



今年はヘッドライトも弄ろうと思ってまして
ポツポツと部品を買ったりしています。

元々、純正のLEDライトなんですけどそれはLow側だけ。
イメージ 8



Hi側はフツーにハロゲンだったりするんです。
イメージ 9



なので激安HIDキット(5千円くらいでした)を入れたのですけどね。
イメージ 5



まず、立ち上がりが妙に遅い。
昔、MR2で使ってたHID(当時2万くらいでした)と比べても
何となく安定まで時間が掛かっている。。。

それと色。


6000kを入れたんですが、異様に青い。

まぁ、結果としてやはり実用的じゃないんですね。


なのでHi側もLEDバルブを入れようと注文してますが
ショップの対応がダメダメでまだ届いていません(汗)


まー、今週中にはさすがに届くと思いますが・・・


フォグも当然?ハロゲンだったのでこちらは早くにLED化しました。

イメージ 4

こんなの。

冷却ファン付きですね。
PSX26とかいう規格のモノらしいんですけども良くは知りません。

というか、後に知ったんですけど、どうやら低電力のエコモデルだそうで
普通に暗いというのが悩みの種らしいです。
ただ、消費電力を抑えているのでレンズなども樹脂でOKらしいんですが
逆にこのレンズでHIDなど入れちゃうとレンズが溶けたり変形したりするそうで
注意が必要らいいですなぁ。
ハイエース用ではガラスレンズの社外品も出回っているようですが。


とりあえず、こちらのLEDに交換した訳ですが
確かに明るいですね。
ただ、純正のハーネスが異様に細いのでその辺はどうなのかな?って感じです。


レンズキャップが青、黄と2個付属しているので
冬は黄色にするのも良いかもです。(ワシは面倒なのでやってませんけどw)


でも、明るいのは明るいんですが、ファンが結構煩いですね。
走行中やアイドリング中は判らんですけど、エンジン止めると
結構な音で回ってますねぇ・・・





あと、ローダウンも1インチだけ落としたのですが、
アライメントを取りになかなか行けずにいたら、1ヶ月ほどで
タイヤの内側がペロペロに!!!

サイドスリップ調整だけでは無理でした・・・


まぁ、ホイールにオマケの中華タイヤだったんですけど
さすがにこのペースじゃ夏までにバーストする!と
慌ててタイヤを手配、アライメントの予約を入れて何とか対処できました。
というか、アライメント取ってもらったら、凄く乗りやすくなりましたね。
ノーマルの時より良くなったような感じです。(笑)
車重が重い(特に前側)だけあってタイヤへの負担も相当なものですね。





後は・・・小物ってところですね。

イメージ 6

本来なら、TRDのハイレスポンスとか入れたかったんですけど
お安く、お手軽にマフラーカッターです。(笑)
まぁ、自分的には気に入ってますけど。


あとは・・・・




イメージ 7

中古でこんなの入手してみたり。(笑)

社外の4型LEDルックのライトより安くゲットできました。
あ、もちろん純正品です。

これを分解して・・・・ちょっと夜の工作でも、と思ってます。

実は、インナーをブラックにしたかったんですよね。
意を決して、ヴァレンティの純正LED仕様対応の
ジュエルヘッドライトを購入しようかと思ったら、
まさかのメーカー欠品、納期は全く未定とか。。。。

ならば、とハロゲン用の4型LEDルックのインナーブラックライトの
お安いのを購入、中身(LEDコンピューターとか)入れ替えれば
簡単に交換できるべ、と思って買ったんですけど・・・
そう簡単でもないらしいです。。。

かといって、今付いているライトを加工するのも・・・
時間的、加工的リスクがあるので踏み切れない。

純正の中古を探してましたが、どれも高い・・・
片側4万も出せないですし・・・


と思ってたら、出物を発見したんでラッキーでした。



グリルはダークプライムなので、ダークメッキ。
の、はずなのですが、実際はそんなにダークじゃないw

これは社外の安いメッキグリルを塗装でもしようかと思ってます。




と、夜とか、日中のほんの数時間で出来る事を
チマチマやってる、そんな感じでございます。。。