LED爆弾

昨日、ようやくボディにスプレーした訳ですが。

イメージ 1

あれっ?赤じゃないの?

いや、確かに赤のポリカスプレー買ってきていたのですがね。
へそ曲がりなんで同じ色もどうかなー、と思ってたら
昔買って使わないでいたイエローがあるのを思い出しガサゴソ・・・あった!
と、イエローにするぜー、と塗った訳ですよ。

でも塗ってみてびっくり。
これ、キャメルみたいなイエローじゃん。
フェラーリのイエローはレモンイエローみたいな薄いイエローなのに。

昔バイトしてた工場にあった怪しいペンキの黄色みたいだ。
それは缶に「エロー」と書いてあったけど。(笑)

塗っちゃったものはしょうがないや。
でもボディの塗装って難しいね~。ラジコンボディの塗装は初めてだったんですが
塗り加減がさっぱり分からない・・・マスキングも裏からなので何か変な感じ。

で、ライトユニット、テールランプユニットをくっ付ける訳ですが
ご丁寧に5mm?の穴が開いてる。
おー、LED仕込めるのね~。だったら入れてやろうじゃないの~、と。

電気関係の道具箱をガサガサ・・・あったあった。
5mmLED100個入り袋。
前に車の電飾用に色々買ってあったんですわ。

とりあえず、2個、直列で繋いでテスト用電源で点灯確認。

おっ、点いた点いた。なんだ、簡単じゃん。

で、配線をきちんとカットして・・・コネクター付けて受信機に・・・



スイッチオン!

ムムッ、なんか色が黄色っぽいぞ・・・・



おっ!け、煙じゃ!

線を抜かねば・・・・



しゅっパァァン!


うひょー!LEDが爆発したわい~!!!


しまった。テスト用電源、4.8Vだった・・・

車用受信機、5~6Vで出力しているんだっけかな?

いやー、しかしビックリしたなー。
下手な花火より迫力あったぞ。

やっぱり無難にCRDだかの抵抗使うかね。


むむぅ。やっぱり電気は難しいのー。(手抜きなだけとも言うが)
小学校の時にもっと勉強しておくんだった。王蟲の法則とかさ。
未だにオイラの知識レベルはニカウさんと同じかちょっと下くらいだし。
イメージ 2


ちょっとお勉強しようっと。