手抜き補修。

さて、空き時間が出来た!と思ったらすでに薄暗い・・・

そんな毎日なあき缶ですが。

プレハブは照明、暖房、TV、PC完備なのでヘリ弄りしております。


そうそう。

最近やたら上空をパタパタパタ・・・・

イメージ 1

3回くらい旋回しては頭の上を飛んでいきます。
AH-1Sっぽいです。
スマホで撮影なんですけど、実際はかなり近く見えます。
このヘリの他にはF-15が良く頭上を飛んでくれます。
千歳空港までの直線距離が40kmくらいなのですが、たまたま飛行ルートの
下になってるのか、毎日色々見ることが出来ますねー。
何年か前は航空ショーの前になったら練習しているのも見れたり。
イメージ 2

これとか。
滅多に見れないとかいう話を聞いた事があったんで感激しましたけどねー。




まー、それはともかく。


先日やっちまったなー、なベロちゃんのキャノピー補修です。

イメージ 3

イメージ 4

表からマスキングテープで穴を塞ぎ、裏からエポキシを盛って
ヒートガンで軽く暖めてそこにカットして細かくしたカーボンロービングを
混ぜて固めました。
硬化後、テープ剥がして軽くペーパーを当ててパテを薄く塗って研磨。



イメージ 5

イメージ 6

でも見れば見るほど
「こんなちっこい穴のために塗装かぁ~。しかもウレタンクリアー掛けなきゃ
溶けちゃうし・・・メンドイなぁ~・・・」

とだんだん納得行かなくなってきたので1200番のペーパーで水砥ぎ。
コンパウンドで磨いてみました。

でも、このままだと埋めた部分が丸分かりなので。。。。





イメージ 7

イメージ 8

シール貼っちゃいました。(爆)

これならわざわざ穴埋めしなくたって良かったジャン!
まー、キャノピーが長生きしたら、もしかしたらシール剥がして塗装するかも。

でも、恐らく木っ端になるほうが早いとおもうのでこれでオシマイ。

この後はFORZAのシャコタンスキッド作ってみたりしていました。
現在使ってるNT用の汎用シャコタンスキッドは

「カッコ悪い」と特に会長からものスゲー不評なので。
でも作り直したモノもカッコ悪いと思うので本腰入れてカーボンで
一から作ろうかと思います。
まー、五部厘みたいな形になるのは間違い無いですけど・・・
チンタラと工作してみたいと思います。