新ジャンル?

ラジコンでドリフトがしてみたい!
ラジコン走らせてみたい!

身近な人間がやるとなればオイラも興味を惹かれる訳で。www

ドリフト用ラジコンカーの調達を任されたものの
車の事はさっぱり分からないオイラ。

そこへなんというグッドなタイミングか、
タケウチモデルさんに新たな店員さんがやって来たのですが
その方は車の知識が豊富。
これは聞かねばなるまい、と行ってきました。

色々話をしたのですが、この先どんどん続けていくのかは全く不明、という
事もあり、それなら安めのベーシックモデルみたいなのが良いのでは?と
お勧めされたのがタミヤのTT-02。
そのフルセットを1つお買い上げ。

で、なんかオイラもムズムズきちゃってシャシーキットとサーボ、アンプをお買い上げ。(爆)

早速、帰宅してから急いでご飯食べて組み立て開始。

正直、車のキットなんて組んだ事がない・・・
袋見てもAとかBとかの袋に小袋が幾つかいっしょに入ってたり。

「なんだ、パートごとに分かれていないのか~」とブツブツ。
すっかりヘリキットの小奇麗に小分けされたぬるい状態にどっぷりなオイラ。(笑

それでもなんとか午前2時頃に完成しました。
なんだかんだで正味4時間ほど掛かっちゃいました・・・・

で、今日近所の集落センターの駐車場で試走させたのですが・・・・

ボディが無い。いや、あるんですけどキットなので塗装しなくちゃいけない。

そこで人様用のフルセットの車体からボディを拝借して走行させる事に。(爆)
イメージ 1



が!


スロットル入れてタイヤは回るのですが
その場でガガガガガと地団駄踏んでるみたいになって全然進まない。
何度やっても同じ。

「何故じゃ!なぜ走らぬ!!」
と顔真っ赤にして憤慨するも走らないものは走らない。

一度家に戻って点検・・・・


Q・何故か進んでくれません。


センターシャフトを回す=フロントタイヤは進行方向に回る=リヤタイヤは
バック方向に回る・・・


A・タイヤの前後が異なる方向に回転しています。




前と後ろで引っ張りあっこしてんじゃん!

そんな事があるのか!とびっくりしたのですがびっくりしてもしょうがないので
ちょっと考えたら・・・


デフ?


ギアボックスを開けてデフの配置を確認。

見事に片側が左右逆に入ってました。(自爆)

以前、V字飛行さんの動画でダクト機修理したら
スロットルONでいきなり飛行機がバックしてたの見てゲラ笑いしてたけど
人のこと笑えないぞ~、と思ったり。(笑)

まぁ、ついでなので~、とデフケースを開けてちょっと固めのグリスをモリモリと入れて
左右に注意しながら元通りに組み立て。
で、再出撃。


今度はちゃんと走りました~。

最初は過去にスターターに使ってたイーグルのNi-MHを使ったのですが
あまりスピード出ないなー、こんなものなのかなーと思ってたら
3分もしないうちにスローダウン・・・
充電してきたんだけどな~、バッテリー寝ているのか死んでいるのか・・・
次はかなり前にスターター用に買ってたヨコモのNi-cdで。

おっ、これはさっきより全然速いぞー、と思ってたらやっぱり3分ほどで
萎え萎えに。
むぅ・・・やはりこれらのバッテリーはしっかりサイクル充放電をして
使えるかどうか確認しなくちゃいかんなー、と・・・

で最後は昔フレイヤの受信機電源として持ってた
円ルートの2セルリポを・・・

おー!かなり速くなったしテールもビュンビュン出ますわ~!
こりゃ面白いぞ~、と走らせていたのですが・・・・

ドリフト、にはちょっと遠いなぁ・・

何年か前に中古でTG10-Mk2っていうGPカーを興味半分で手に入れた事があって
それにドリフトタイヤを付けてちょっとだけ遊んだことがあったんですが
スリックカートみたいにシュルシュル・・・と滑って面白かったんですよ。
でもエンジンが「ぱぁーん!」って音と共に内部粉々になっちゃって。
結局なんとか直したのですが以来触らなくなって手放したんです。

やっぱりドリフトタイヤ付けたらもちょっとシュルシュルいくんでしょうかね?
一応、タイヤにマスキングテープ貼ってみたら
滑って滑って真っ直ぐ走らせるのがやっとだったので
「これは何かチガウなー」と思いましたし。

とりあえず、ボディをキズモノには出来ないのであまり色々出来ませんでしたが
ボディの塗装したら色々やってみたいと思います。

車だと風吹いてたって多少暗くたって遊べますね。

あ、でも空物はやめませんよ。

ダメですよ、VIBEちょうだいとかFORZAちょうだいとかは。(笑)
車は息抜き用ですから。