補修?

オーナーの皆さんはすでにご存知なのかもしれませんが・・・


前回飛行場に行った際にクラブ員のN村さんがオイラのE6のスワッシュを触って

「おー、やっぱりガタがある~」と言ってニヤニヤしているんです。
何何?と尋ねるとスワッシュにガタが発生するのです、私はすでに対策をしたのです、との事。

そんなのオイラ全然知りませんでした~。

対策方法を聞いてオイラも対策しよう、と思っててそのまま忘れてました。(w


イメージ 1

スワッシュを取り外し・・・・


イメージ 2

ガタを確認。
黒いパーツがガタで僅かに動きます。N村氏の物はガタが一切ありませんでした。
飛ばしているうちにガタが出てくるらしいです。


イメージ 3

裏から見ると一番内側の黒い部分が動くのが分かります。
黒いパーツが僅かに浮いてガタが出るようで上からギュッと押し込んでみるとガタは消えますが
ちょっと動かしてみるとすぐにガタが出ます。

なのでベアリングに注意しながら黒い部品とベアリングの隙間に瞬着を入れてやりますと
ガタが消えてスッキリします。
オイラは飛ばしていても全然分からなかったんですが、N村氏はどうも変な感じだと敏感に感じ取っていたようで
点検で発見したようです。

N村氏はフライト回数もフライトスタイルもかなりのものなのでガタが出るのも納得なのですが
オイラなんてE6はまだ数えるほどしか飛ばしていないんですけどね~。
やっぱり国内メーカー物とはいえ産地が違うのでこういう事もでやすいんでしょうかね?

この後、VIBE105に小物を取り付けたりしていましたが・・・

なんか弄ってばかりだなあ~。
今度の週末も寒波襲来だそうで・・・
でもそろそろ飛行場に行きたいなあ・・・・