猫に小判?いやいや、豚に(w

今日は久々にクラブ飛行場に。

会費も納めてなかったし、プロポを持ってきなさいという業務指令もあったのでw



イメージ 1

解けてきてぐちゃぐちゃ・・・でもヘリならいけますねー。



イメージ 2

持参機。

FORZAは危なくて浮かせられないので設定含め原因調査です。
ダメだったらVIBEで、と2機持参。



しかし、この後、会長とN村さんと3人で色々設定してみたりするも、
とにかくオカシイ。

オイラの初期設定も全然デタラメだったせいもあって
初期設定からやり直し。

しかし、それでもジャイロを効かせると動きがおかしくなる・・・

ジャイロがダメかもね、という話になった訳ですが
とにかく、オイラの設定のずさんさを直さないとダメと痛感です。
基本からやり直し(人間のほうです)って感じで大いに反省・・・

こんな事で皆さんの貴重な時間を無駄にしてしまう。
基本がインチキだから原因を突き止めるのにも余計に時間と手間が掛かっちゃう。
本当に申し訳ないなぁ、と反省しきり。

たまに現れたらこれだもんね。
しばらく出入り禁止ですね。(笑)



昼食とって気を取り直してVIBEを浮かしてみよう、と思い、
念のため動作確認を、とクラブハウス内で電源ON。


スワッシュが上下して・・・・って止まらない。(汗)


なぜかバインド解除されてるし。。。。

一昨日の晩に設定した時はちゃんと設定できていて動作も問題なく動いてたのに・・・


その後、バインドしてみるもバインドせず。(汗)


もうね、
「今日は飛ばすな」

という事ですね、そうですね、と心がポキポキポキ、と・・・

とりあえず、久々に皆さんのフライトを見て気分転換を・・・と思ったんですけど。

イメージ 3

イメージ 4

N村さん、E8です。
もうキレッキレで飛んでました。機体もスゲーですけど指もスゲーです。(^^)






イメージ 5

N山さんの新作機!!
搭載メカも高級豪華仕様!!

本日初フライトだったみたいですが、もうホント、キレキレのピュー!でした。
ご本人も
「凄いよこの機体!」って絶賛でした。







オイラはXG11HVとXG14も持参してたのですが、
もう飛ばそうって気力ゼロ。

というか、落ち込んでマリアナ海溝の底に頭から埋まってしまった感じで。



いつもよりかなり早めに飛行場から撤収してきました。


帰りの車中で色々とウンウンと考える・・・




買い物して帰宅して、晩ご飯を食べてから機体などをプレハブに戻し
ちょっと考えてから行動開始。


まずはVIBEのバインドの問題から。

28Xで再バインド。
やっぱりダメ。

再トライ・・・・やっぱりダメ。


泣きの再々トライ・・・・


バインドするし。(苦笑


でも何とも気持ち悪いのでXG11でバインドして終了。
イメージ 6







お次はFORZA。


こちらはひとまずテール分解してXG14で再バインド、動作確認。。。



くっそー、普通に動きやがります。(苦笑)



もうこうなったら、基本に帰るべし、とどんどん分解。(笑)


で、再組み立て。

イメージ 7

こんなんなりました。(w


3枚ヘッドはオイラにはまだまだ上級なので止めました。
テールボディも外して骨仕様に。
やっぱりオイラにはこれで十分。3枚ヘッドなんて無理無理。
3枚ヘッド、欲しい方いれば差し上げますよ。(笑)

買った時そのままのノーマルな状態に戻して
リンケージからやり直して初期設定して・・・・



イメージ 8

ピッチカーブ0-100でセンターで0度、上下12度ピッタリ。

そこからジャイロの設定を進めて・・・


ジャイロの動きも至って普通になりました。

明日でもちょっと庭先で浮かしてみてチェックしてみます。



やっぱりね。


オイラのような基本の基も出来て居ないようなヤツは
グレードアップパーツとか、まだまだ先の話です。
まずはノーマルで基本をちゃんと身に付けないと話になりませんって事に
ようやく気が付いたわけで。(遅すぎ)

帰りの車中で
「そもそもラジコンヘリ自体続けられるのか?こんなんだったら止めたほうが
いいんじゃない?」と何度も思った訳ですけど
もうちょっと悪あがきしてみようかなと。

とにかく、今日は精神的にかなりダメージ食らっちゃいました。

まー、あんなプロポ買って1回も飛ばせずで終わるんですから
意味無いですよね。(w




プロポもXG8で十分って感じでしょう。
でもVIBEはXG11で飛ばしてたので、それもそのままに。


という事は・・・・





28Xどうすんの?って話になってきますが・・・






イメージ 9

箱入り娘決定。



修行が終わるまではここでお休みしてもらいます。

っていうか、修行が終わるなんて日が来るんだろーか???


だったら、とりあえず手放すってのも手ではあります。
今のオイラには使いこなせないですしね。
初回ロッドに漏れた方もいるかもしれませんから・・・
売却するのもアリかもしれないですな。

ちょっと数日考えて見ます。