緊急会談

ブログ仲間のSIPPOさん、実はオイラの中学時代の先輩でございます。

キャリバー450を飛ばしていた頃、同じキャリバーを飛ばしているという事で
ブログ間での交流が始まりました。
途中、色々な話題の断片から
「もしかして知ってる人なのかもしれない」と思うようになりまして、後にメッセージをしてみたところ
ビンゴでございました。(^^)

で、今度一緒に飛ばしたいねー、という話をしつつも、同じ道内と言ってもちと遠いので
なかなか実現できずにいたんですが。

先週、連絡があり、苫小牧のほうへ来る用が出来たそうで時間があれば会いませんか?と打診がありました。
なんとか予定を合わせてもらい、昨日念願のご対面となりました。

場所は当初、オイラの家の近くのフィールドという話もでたのですが
お互いの時間や都合も考えてTMCさんの飛行場をちょっと使用させて頂く事にしました。
ここならお互い中間地点になるのでTMCの事務局さんに連絡し許可を頂きまして段取り完了。
クラブ員でもないオイラですが使用許可して頂き助かりました。ありがとうございました。

しかし、昨日は大型の低気圧が通過という事で朝から雨、風共に強く・・・

ただ、予報では午後から雨は上がる予定、となってたので一応機材の充電・・・

昼頃には雨も殆ど収まりつつあり、SIPPOさんから連絡もあり現地へ向かいました。

現地入口で待つこと数分、SIPPO先生登場、実に十数年ぶりの再会となりました。

で、急いそと飛行場へ。

雨こそ上がってましたが風が強い。
しばらくおしゃべりしてから
「これならなんとか飛ばせそうだね!」とフライト準備。

イメージ 1

おいらの持参機はVIBEのみ。600は整備?中、フレイヤもエンジン下ろしたまま、
450Proは・・・最近全然触ってないので放置中。(w

じゃあ、とりあえず飛ばしてみますか、とVIBEでフライト開始。

おー、上に行くと猛烈に風強いですー!
ST1でストールターンをしても左側、風上に向かうと機速が上がりにくく・・・
うおー、とかうはー、とか騒いで半タンクほどで降ろしちゃいました。
なんともショボイフライト披露で申し訳ないなあ、とか思いつつ、一発奮起して
本日最高の「迫力チュドンネタ」を提供するのもどうかなあ、とか、ちょっと逃げ腰だったのは内緒です。www



さて、SIPPOさんの持参機体、アウトレージのベロシティ50です。

イメージ 2

実機は初めてみましたが、良く出来た機体ですねー。しかも軽そう!
フレーム幅の薄さはビックリですね。本当に薄く設計されています。
これは搭載メカによっては頭を悩ましそうですが、FUTABAでS-BUS結線ならスッキリ綺麗に
レイアウトできますねー。SIPPOさんの機体はCGY+S-BUSでホントすっきりでした。

イメージ 3

強風の中、安定フライトのSIPPO先生です。
「エンジン機は分からないんだよねー」と言いつつも良い飛びしてました。
天候のコンディションが良ければもっと上空満喫して頂けたんですが、
さすがに強風&ドンヨリ曇り空では飛ばし難い状況でちょっと残念。

イメージ 4

ベロちゃん、本当に見ていても軽さが伝わってきますね。
同じ50クラスならT-REX600よりもこっちのほうが良さそうですね。
価格も安いし・・・出来も良い。機体、パーツはToraさんのところで揃うとのことです。
タレックもグリグリしてた機体ですよねー。これはちょっと面白そう・・・(イヤイヤ、これ以上は買えないなぁ)

この後、SIPPOさん、450もフライトさせてましたがあの風の中でも安定して飛んでました。
ZYXも設定詰めるといい感じなんですねー。
オイラは早々に諦めて会長とブツブツ交換しちゃいましたが。ww

フライト後は車の中で色々と会談。
SIPPOさん持参のノートPCでフェニックスRCやりながらピルフリや謎な技のご指導を頂きました。
他にもあれやこれや・・・話は尽きず・・・気がつけば周囲は真っ暗。(爆)

ちょっとした「不安」が脳裏をよぎりつつも会談は続き、SIPPOさんも
「低脂肪牛乳を買って帰還せよ」との入電があったようで程なくお開きとなりました。

最後のフェンスを締めたあと、「不安」の理由をSIPPO先生に説明。

夕方から周囲で鹿の鳴き声がすごかったんですけど・・・
先月、この飛行場近くの川の中を熊が歩いているのを目撃してたんです。
鹿も多い所には熊も居る、というのを思い出し、ちょっと「気になってた」んですね。w

まあ、車もあるし2人で大声で騒いでたので大丈夫とは思ってましたが。

まあ、そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎた訳で。

今年はどうかと思いますが来年はオイラも道内のブロガーさん達との交流を深めたいと思いました。

あ、そうそう。SIPPOさん、スターターのシャフト交換、忘れないで下さいね。
本当に抜けなくなりますよ。(^^)