なまら久々

いや~、かなり開いちゃいましたが・・・(^^;

とりあえず、超久々の飛行場でございます。

16日の午後からでしたが、会長からの捜索活動依頼という事もあり
頑張って行って来ました。

イメージ 1

現地に着くと、入り口横の道端にみんな集まって何かやってます。
どうやら、木に機体が引っかかったのを回収している模様。

無事回収を終え、ハウスでマッタリ。

やはり、結構寒くなってきているのでこれは欠かせません。

イメージ 2

今回オイラの持参機はファントム2、FORZA450、T-REX250DFCの3機。
でもメインの活動は山の向こうに消えた教授の機体捜索。

早速ファントム2の出番ですが、前回のフライト後にNAZAモードに切り替え
そのままだったので現地でGPSキャリブレーションと試運転をしてから
みんなで現場近くまで向かいます。

この時季、さすがに木々の葉も落ちてはいるものの、ロストから1ヶ月と言う事もあり
果たして発見できるかどうか・・・

とりあえず、ファントムで空から捜索してみますが・・・


イメージ 3

あまり高度を上げると機体が発見しにくくなると思い
60m程度で周辺を飛ばしてみましたが・・・・
やはりちょっと難しいかなぁ、という感じ。

結局2回ほど飛ばしましたが発見には至らず。

帰りの道、教授とマルチについて色々お話しながら戻ったのですが
なんか教授、マルチ買っちゃいそうです。(^^)

DJIの新作とかだと凄いんですけどね~。
一応プッシュだけしておきました。(笑)

その後はクラブの滑走路を上空から撮影とかしてたんですが、
うっかり録画停止する前にゴーホーム入れたら・・・
動画がちゃんと保存されてなくて見れませんでした。(爆)
気をつけなくちゃいけませんね~。

ファントム2もひょんな事から入手する事になり
それまで自作マルチで苦労してた色々な事が全て解決され
今までの苦労は一体何だったんだろう?と思うほど見事に飛んでくれますね。

ちなみに箱出しフライトの様子は以下で。



夕方近くなって、会長のリポ放電も兼ねて
オイラのFORZA3ブレードの調整を会長にお願いしました。

イメージ 4

何かイマイチ、しっくりこなかったまま放置してたので。

会長、あれこれプロポを弄って調整してくれます。

イメージ 5


結構良くはなったんですが、どうも基本のピッチ設定が狂ってるんじゃないか?
との事で後日再調整となりました。

後ろのほうではN山さん、VIBE E12をガンガン飛ばしてます。
N山さん、他にもE6もガンガン飛ばしてました。
元気ですね~。
イメージ 6

この日は結局これで終了でした。

オイラのVIBE、ベロちゃんは一回完全整備してからでないと
怖くて飛ばせないので、また次回にでも持参したいですね。

ともかく、FORZAを浮かせる事ができたので
操縦方法自体は忘れていなかったようで一安心でした。(爆)