なまら久々
いや~、かなり開いちゃいましたが・・・(^^;
とりあえず、超久々の飛行場でございます。
16日の午後からでしたが、会長からの捜索活動依頼という事もあり
頑張って行って来ました。
現地に着くと、入り口横の道端にみんな集まって何かやってます。
どうやら、木に機体が引っかかったのを回収している模様。
無事回収を終え、ハウスでマッタリ。
やはり、結構寒くなってきているのでこれは欠かせません。
今回オイラの持参機はファントム2、FORZA450、T-REX250DFCの3機。
でもメインの活動は山の向こうに消えた教授の機体捜索。
早速ファントム2の出番ですが、前回のフライト後にNAZAモードに切り替え
そのままだったので現地でGPSキャリブレーションと試運転をしてから
みんなで現場近くまで向かいます。
この時季、さすがに木々の葉も落ちてはいるものの、ロストから1ヶ月と言う事もあり
果たして発見できるかどうか・・・
とりあえず、ファントムで空から捜索してみますが・・・
あまり高度を上げると機体が発見しにくくなると思い
60m程度で周辺を飛ばしてみましたが・・・・
やはりちょっと難しいかなぁ、という感じ。
結局2回ほど飛ばしましたが発見には至らず。
帰りの道、教授とマルチについて色々お話しながら戻ったのですが
なんか教授、マルチ買っちゃいそうです。(^^)
DJIの新作とかだと凄いんですけどね~。
一応プッシュだけしておきました。(笑)
その後はクラブの滑走路を上空から撮影とかしてたんですが、
うっかり録画停止する前にゴーホーム入れたら・・・
動画がちゃんと保存されてなくて見れませんでした。(爆)
気をつけなくちゃいけませんね~。
ファントム2もひょんな事から入手する事になり
それまで自作マルチで苦労してた色々な事が全て解決され
今までの苦労は一体何だったんだろう?と思うほど見事に飛んでくれますね。
ちなみに箱出しフライトの様子は以下で。
夕方近くなって、会長のリポ放電も兼ねて
オイラのFORZA3ブレードの調整を会長にお願いしました。
何かイマイチ、しっくりこなかったまま放置してたので。
会長、あれこれプロポを弄って調整してくれます。
結構良くはなったんですが、どうも基本のピッチ設定が狂ってるんじゃないか?
との事で後日再調整となりました。
後ろのほうではN山さん、VIBE E12をガンガン飛ばしてます。
N山さん、他にもE6もガンガン飛ばしてました。
元気ですね~。
この日は結局これで終了でした。
オイラのVIBE、ベロちゃんは一回完全整備してからでないと
怖くて飛ばせないので、また次回にでも持参したいですね。
ともかく、FORZAを浮かせる事ができたので
操縦方法自体は忘れていなかったようで一安心でした。(爆)
とりあえず、超久々の飛行場でございます。
16日の午後からでしたが、会長からの捜索活動依頼という事もあり
頑張って行って来ました。
現地に着くと、入り口横の道端にみんな集まって何かやってます。
どうやら、木に機体が引っかかったのを回収している模様。
無事回収を終え、ハウスでマッタリ。
やはり、結構寒くなってきているのでこれは欠かせません。
今回オイラの持参機はファントム2、FORZA450、T-REX250DFCの3機。
でもメインの活動は山の向こうに消えた教授の機体捜索。
早速ファントム2の出番ですが、前回のフライト後にNAZAモードに切り替え
そのままだったので現地でGPSキャリブレーションと試運転をしてから
みんなで現場近くまで向かいます。
この時季、さすがに木々の葉も落ちてはいるものの、ロストから1ヶ月と言う事もあり
果たして発見できるかどうか・・・
とりあえず、ファントムで空から捜索してみますが・・・
あまり高度を上げると機体が発見しにくくなると思い
60m程度で周辺を飛ばしてみましたが・・・・
やはりちょっと難しいかなぁ、という感じ。
結局2回ほど飛ばしましたが発見には至らず。
帰りの道、教授とマルチについて色々お話しながら戻ったのですが
なんか教授、マルチ買っちゃいそうです。(^^)
DJIの新作とかだと凄いんですけどね~。
一応プッシュだけしておきました。(笑)
その後はクラブの滑走路を上空から撮影とかしてたんですが、
うっかり録画停止する前にゴーホーム入れたら・・・
動画がちゃんと保存されてなくて見れませんでした。(爆)
気をつけなくちゃいけませんね~。
ファントム2もひょんな事から入手する事になり
それまで自作マルチで苦労してた色々な事が全て解決され
今までの苦労は一体何だったんだろう?と思うほど見事に飛んでくれますね。
ちなみに箱出しフライトの様子は以下で。
夕方近くなって、会長のリポ放電も兼ねて
オイラのFORZA3ブレードの調整を会長にお願いしました。
何かイマイチ、しっくりこなかったまま放置してたので。
会長、あれこれプロポを弄って調整してくれます。
結構良くはなったんですが、どうも基本のピッチ設定が狂ってるんじゃないか?
との事で後日再調整となりました。
後ろのほうではN山さん、VIBE E12をガンガン飛ばしてます。
N山さん、他にもE6もガンガン飛ばしてました。
元気ですね~。
この日は結局これで終了でした。
オイラのVIBE、ベロちゃんは一回完全整備してからでないと
怖くて飛ばせないので、また次回にでも持参したいですね。
ともかく、FORZAを浮かせる事ができたので
操縦方法自体は忘れていなかったようで一安心でした。(爆)