明日は行けないのだ・・・

明日は日曜日。飛行場に行きたいなあ~と思ってても無理なのだ。

本当は今頃は長崎に行っているはずだった。
和牛のコンテスト、長崎全共に行く予定だったんだけど、膝の具合が悪くて
集団行動という事もあり行くのを断念した訳。
で、なんかウチのオヤジが農協の事務所に行った時に
「長崎全共かぁ~、俺も行きたかったなあ」とかアピってたらしく、急遽代わりに行ってもらう事になったのね。

まあ、そんな事もあって家を空ける訳にもいかず・・・


そんな中でやはり行動が制限されると「物欲」というものが沸々と湧いてくるんですな。www

でも、そんなにアレコレ買えないので・・・・

電源を新調してみようかと。

今使ってるのはPC用電源にちょっと手を加えた物で最大で400w出力らしいんですが
来年、もしかするとちょっと大きめの電動なんかも、と考えているので親電源を・・・と思ってたんです。

で、色々調べたら結構お高いのね~。

例えばコレ。
イメージ 1

eFUELって物らしいですが、猛烈なキャパを持ってるようですけどお値段も猛烈。(笑

あとは国産の安定化電源なんかもあるのですが、40A程度で1万数千円って感じ・・・

何か良い物ってないかなあ~、とインターネッツをフラフラしていると・・・


サーバー電源を利用した安定化電源ですと?
どうやらパソコン関連のサーバー用の電源を流用するというものらしい。

そこでYオクで探してみると・・・おお~・・・・あるある。
500~700w程度の物が2000~4000円程度で出ています。
加工された方のブログなんかも参考にしてみると、意外と簡単に出来ちゃいそうです。

で、早速ポチりました。
イメージ 2

こんなの2個。
PowerEdge2850 というサーバー用電源でMAX=700W。これを2個。
1個2千円弱で送料合わせて約6千円。
2個ってのは2個繋げば24V、1400wって事になるはず?

まあ、別に電動700~800クラスなんて到底無理なのでここまでは要らんべや!と思うでしょうが
どっかで「12Vでの充電よりも24Vのほうが良い」みたいな事を見たんで・・・
理由はさっぱり分かりませんが
「大きい事は良いことだ!」というのと「手間を掛けて材料は安く!」というのは納得なので
これでちょっとやってみようかと思っています。はい。