飛行場

今年最後の飛行場へ・・・

イメージ 1

飛行場へ行くまでは天気良かったのに・・・

何となく微妙な天気に。
ちょっとイヤ~なヨカン。


今日は持参機はE6とVIBEの2機のみ。ちょっとスッキリ。
スッキリついでにカメラも忘れたのでスマホで撮影・・・


そうそう。
今日はコレをテストしたかったんですよ。

イメージ 2

E6にTAGS.MINIを載せて7ch受信機とX-BUSで結線してみたんで。




イメージ 3

結果は全然問題なしでOKでした。
ま~・・・受信機&送信機替えたくせにピッチなど見直さなかったんで
ピッチは入り過ぎ&スロットルカーブ入れ忘れで初回は大変でしたがwww

いい感じで飛んでました~。
でも風が強かったんで午後からVIBEを飛ばしたのですが・・・

飛ばし初めてちょっとした頃、いきなりの突風が真正面からドーンと(滝汗)
風は吹いていたものの、向かって左から右への風向きだったのに。
ドーン、と来たとたんに被ってた帽子がスポーンと飛んでいき、直後に
固い粉雪(地面の雪が舞い上がったものかと)が顔面直撃!
目を開けていられない状況になったんですが、その時機体はというと
左上空からストールターンで降りてきていた時・・・
しかも押し風になってたので結構な勢いで降りてきていました。
しかし機体は見えていない・・・

S田君や他のメンバーの
「アブナイ~!」という声で何とか目を開けたら

VIBEが低い位置で、しかも腹下をこちらに見せている状況、
「おー、ヤベー」と姿勢を戻しなんとか復帰。

皆さん、
「あ、落ちたな」と思ったようですが奇跡的に落とさずに済みました。

なんか・・・オイラ呪われている??

ドーンって突風もその一瞬だけ。
何だったんだろう??と不思議で仕方がなかったのですが一気にやる気が失せて
そのまま終了させました。

今年の飛ばし収めは何とも後味悪い感じで終了となりました。

まー、このままじゃ悔しいので宅練で年内に1回くらい飛ばそうかとは
思ってますけど。

まぁ、落とさずに帰ってこれたので良かった良かった。

帰宅すると小物が着弾してました。

イメージ 4

まずコレ。ピッチゲージですねー。
イメージ 5

マグネットでドラッグボルトなどにくっ付けて使えるタイプです。
ブレード付けないでもピッチ見れそうでいいかな~と思って。
大きさも思ってたよりずっと小型で色々使えそうです。

次はコレ。
イメージ 6

VIBEの受信機用に、と買ってみたんですが・・・
寸法表で見たのとはちょっとイメージが違いました・・・
容量は申し分無いんですけどね。
でも65C~130Cとかwww受信機用なのでそんなに必要ないんですけどね。(笑)
とりあえず暇見て載せてみますか。


あ、あと飛行場の帰りにタケウチさんに寄ってついつい買ってきました。
イメージ 7

サザビー、大好きなんですよね~。
じっくり作るとしますかね~。
他にも作りかけ一杯なんですけど・・・まぁそれはそれで。(笑)