酷い雨でしたな~・・・・

今日はなんとかクラブへ行きたい~、と思ってましたが前日の予報通り朝から大雨。
こりゃダメじゃ~、とダラダラしたり仕事したり昼寝したりと何とも味気のない1日でした。


昨日は昨日で昼に時間を見つけてVIBE120の慣らしをしに牧草畑に行ったんですがね。

前の晩、機体の下にオイル溜まりがあって「あれー?マフラーの取り付け緩んだかな?」
と点検するも緩みなし。
そう言えば、前に会長飛ばしてた時にヘッド固定用ボルトが抜けたって事があったっけなー、と
ボルト確認すると・・・・全部緩んでました。

僅か2タンクで緩む???と思いながら一旦ヘッド外してボルト穴を清掃、脱脂。
ボルトも全て脱脂してキッチリ組み付けてやりました。
ガスケットには一部黒っぽくなっている部分もありヘッド側にも一部外側に向けて汚れがありましたので
もしかして圧縮漏れ起こしていたのかも・・・?
とりあえずその確認もしたかったんで入念に準備してから出かけました。

イメージ 1

時折雨がパラついていたので様子を見ながら機体の点検、バッテリー充電なんかをして。
受信機のバッテリーも気合入れて2本用意、準備万端で行ったんですがね・・・・


始動させてスローの調整・・・この前は調子が悪かったんですけど
今日はスローもバッチリ。
やっぱりヘッド部分がまずかったのかな?なんて思いながら離陸させ、3mほど進んだ所で
ピーピーと聞きなれないアラーム音が・・・・

何かな?とプロポを見たらバッテリー少ないよ~とアラーム鳴ってます。(汗)
こ、こりゃやばい~、と機体を手前に戻して着陸させ終了・・・・

プロポのバッテリー、充電するの忘れてた。(爆)
そういや、ヘッド交換した時に調整で結構スイッチ入れてたから・・・・
やっぱり新しいリフェバッテリー買おうかなあ・・・・・

結局充電に戻ったんですが、その後は雨が降ったり止んだりでそのまま中止となりました。

ガバナーの回転数も変更したのでそれの確認もしたかったし
ヘッドも替えたのでその変化も見たかったんですがそれどころじゃなかったっす。
ウッカリ八兵衛ですなぁ~。

こうなったら、来週こそはクラブに行かねば・・・・
町の溶接士さんにも
「もう2ヶ月になりますよ~」と指摘されてますしいい加減スカッと飛ばしたいですなー。