とりあえず完了

さて、ベロちゃんですが、ジャイロの設定終了しました。

で、マグネット式の回転センサーがあったのでベロちゃんにも搭載しようと・・・

会長、CGYでガバナー使ってたのでクラッチベルにマグネット仕込んであったのですが
残念ながら、フタバとJRではマグネットの極性が逆なのでベルを外して
マグネットを外す事にしたのですが。

マニュアルを見るとベルはホルダーのベアリングにロック材にて強固に固定されていて
暖めて外すしかありませんが・・・・ん?

「ゴリゴリ・・・ギョリギョリ・・・」

あらー、ベアリングまいっちんぐ~になってます。
在庫のベアリングケースをゴソゴソ・・・適合サイズがあったので
上下ベアリング、ベルの内側のベアリングも一緒に新品に交換。

でも、これがなかなか外れない・・・
ヒートガンでバンバン暖めてようやく外れました。。。

マグネットは結局外れず、仕方が無いのでベルの裏から1.5mmのドリルで
穴開けてから再度暖めて裏からピンで押し出してやりました。

マグネット裏返してスーパーXで接着してやりました。
本当はエポキシでやるのでしょうけど・・・外れる事は無いと思います・・・?

改めて清掃しながら組み立てていたらプラグヒートのコードを・・・

アダプター付け根で抜いちゃいました。(汗)
メソメソしながら半田付け・・・ついでにガードのメッシュを交換してやりました。

配線などある程度処理して完了・・・・

イメージ 1

この機体、ハイペリオンのHVサーボ仕様なのでレギュレーターは使わず
2セルリポダイレクトです。楽チンですねー。
あとは天気みて・・・ちょっと飛ばしてみましょうかね~。