今日の飛行場

今日(3日)はクラブ飛行場で焼肉!!


って事でがんばって家を抜け出し(?)行って来ました。


ところが、せっかく焼肉風景など撮影したデジカメのSDカードがクラッシュ!
画像データーは殆ど使えませんでした。(涙)

帰り際にスマホで撮影した分しかありません・・・・


という事で。


イメージ 2




持参したのはVIBE、ベロちゃん、FORZA450、
ファントム2でした。

ファントム2は飛行場近くの某サバゲーチームのフィールド撮影の依頼があって
出張して撮影してきました。

戻ってからVIBEの調整です。


今回、搭載していたガバナーの設定で悪戦苦闘したため
「とりあえず外す!」とガバナーはずして来たのでSカーブの調整がメインです。


ノーマルで1700ほど回ってたのでちょっと回転を下げ、
その後スタントに。
100%は怖いので90%で様子見、なんて思ったら
モノスゲー勢いで回ってます!!
もう機体壊れるんじゃないかと思うくらいだったので
一旦降ろして数値をグッと下げ、再度確認、

うおー!まだ回りすぎ~~~!ってまた降ろして再調整、
ようやく2100程度で落ち着きました。

スタントからノーマルに戻し、一旦手前に戻そうとしてたらエンスト!!

焦って回転落とし過ぎてしまい、ドン着!!
一瞬コケそうになりましたが何とか復帰・・・・


原因は・・・・




イメージ 1

ココ。

キャブが殆ど外れた状態・・・・(汗)

自分はココは外した事はないし、前オーナーの会長も
「ココは外した事無いぞ」との事・・・・


やっぱりYS120、満開でブン回っちゃったからその振動でしょうか。
まだ分解していないのでボルトが抜けたのか、折れたのかは未確認です。

とりあえず、機体を壊さず済んだのでVIBEは今日はオシマイ。



続いてベロちゃん。

これはプロポ変えてから初浮かしですので色々調整・・・・



ってか、ノーマルで2000回転以上とか回りすぎ。www
スタント入れても殆ど変わらず。

とりあえず、ノーマルで1650程まで回転を下げてからスタント側も調整。

その後、ニードルをちょっと開いてやって落ち着きました。


まー、午後から猛烈なガスが出ちゃって
上空なんて恐ろしくて持っていけない状態だったので
ホバ中心にちょっとスタント入れて動きをみるくらいで終了でした。




イメージ 3

イメージ 5

このガスですからねぇ・・・・
N山さんI間さん、果敢にチャレンジです。凄いなあ~。


イメージ 4

会長のFORZA700。
フレームにピンクのカッティングシート貼り付けて視認性向上ですね。


イメージ 6

S田君。
久しぶりに会いました。って、オイラが出不精なせいですけど。(笑)
新たにAS90導入だそうですが、ワンウェイ不良だったり
ファンプーリーが緩々だったりとかトラブル結構出ちゃってましたね。
あまり調整できず次回に期待ですね。


他にも色々撮影してたのですが、残念ながらこれしかありませんでした。

次はいつ行けるかなあ。

今月、もう一回は行きたいんですけどね。

とりあえず、焼肉美味しかった&楽しかったです。(^^)