起きてみたら

一面真っ白。

夜中に降ったみたい。
ちょっと水分の多い雪で日が昇ると同時にベチョっとした感じに。
重たい雪ってやつですね。

でも雪の量は大したことは無いので牛たちも普通に運動場へ放しました。

時間がちょっとあったんで、以前どこかの処分セール?で見つけて買っておいた
飛行機用スキーをSbachに装着、家の下の牧草地で早速テストしてみました。

イメージ 1

これで離着陸の練習が楽しめるな~、と早速離陸。

まー、普段でも離陸は問題なく出来るんですよ。
問題は着陸。
いつも、何となく、ドン着になり気味なんです。

で、何度か着陸の練習・・・

何とか上手く行きました。っていうか、スキー、面白いなあ。(^^)

気を良くして上空も飛ばしてみますが・・・

あれっ?意外と上の方は風が強いなぁ・・・
なんて思ってたら予想以上に上の方は風が吹いているみたいで
結構流されます。

こりゃー低空で離着陸の練習に専念していたほうが良さそうだ、なんて思ってたら
右旋回の時に風で押されてじわじわと離れて行きます。
エレベーターで抵抗するので高度もカクッ、カクッって感じで落ち込んで行きます。
そんな状況で思ったよりも大回りになってしまい、迂闊にも太陽と重なってしまいました!

「おおー!目が~目が~~!」と余裕こいてムスカの真似してたら
ガシャッ!という音・・・・


イメージ 2

あちょー!
木に引っ掛かってしまいましたわい!

これ、半分くらいまで登って撮影したんですが結構な高さで恐ろしかったですわい。
ただ、意外と低い位置からそれなりの枝がでていたので難なく登れたんですが
枝には雪が乗ってるので滑る滑る・・・
何とか回収したものの、ラダーのホーンが取れたり交換したばかりのペラが
折れちゃったりでコレにて終了となりました。

うーむ、やはり風は怖いですのー。
地上と上空では強さが違ったりするんですが、牧草地はかなり低い位置にあるので
余計に注意が必要ですな。
って、こういうのは何度もやってるんですがね。
学習能力ゼロですな~。