修理

イメージ 1
ヒロボーのZスターター90、前回の飛行場でトラブル発生、現場で修理したものの、その後の始動時に
内部から「ねちっこい煙」が出てブラシ部分の線がもげてしまいました。(^^;

通常、電動工具などはブラシは消耗品扱いでホームセンターなんかでも売ってるんですけど
こちら様の製品は部品の単品供給はしません、って事で合いそうな物を探したわけですが・・・

現在、電動工具のブラシは殆どが後端から線が出ているタイプで横から出ているのが無いんですよね。
しゃーないので線が出る方向だけにこだわってデカイカボンブラシを買ってきて
削ったり切ったりして加工・・・・画像右がスターターのブラシ。
左が買ってきた物で真ん中が加工品。

うーん・・・・すげー勿体無いですねぇ・・・・


でももっと似た形状の物があったようにも思うんですが、何のブラシだったか忘れちゃいました。

まあ、これでZスターターも復活です。

ってか、90クラス用のスターター、3つもある。(w

まあ、2個は予備って事で。