これは凄いねー。

今、ちょっと古いバイクを直しているのですが、
古いバイク=錆びまくりって事で錆び取り作業なんかを
仕事の合間にチマチマやってました。



しかし、中には相当頑固な錆びも当然いっぱいありまして
ワイヤーブラシ、紙ヤスリ、電動工具なんかも動員しますが
ケミカル剤、錆び取り液なんかも使ったり。。。



でも、錆び取り液なんかも、なかなか綺麗に落とせる物って少ないんですよね。

最終手段は「サンポール」ってなるのですが、扱いが難しい。。。


漬け置きする場合は特に。

あまりサンポール攻撃し過ぎると、溶かし過ぎちゃうとか・・・



で、ガレージの棚にふと目をやると数年前に会長から貰った
怪しい「ネジクリーンⅡ」というボトルが目に入りました。

「超強力」とか何にでも使えるとか、もうなんとも怪しさ満点で
見た目の色も麦茶みたいな色で全く頭から消えてました。


「この謳い文句通りだったらスゲーんだけどなあ・・・」と
何気に錆び錆びのボルトの頭にポタポタと数滴たらしてみると・・・



数秒で真っ白い細かい泡に包まれました。(汗)


「これはヤバイ!」とウエスで拭き取ると・・・・



ピカピカ。


もうビックリ。


試しに小さなタッパーに液を入れてそこにどうなってもいい錆びたボルトを
投入して様子を見てみました。


「これは確かに超強力だから鉄も溶かすんだろうな」
と思ったので半日くらい放置しておきました。


そろそろ溶けちゃった頃かな?とピンセットでかき回すとボルトがコロコロと・・・



つまみ出すと・・・溶けてない!
でも錆びは全部、綺麗に落ちてる!!

水洗いしてボルトをチェック・・・
腐食の痕もありません。どうやら錆びだけ溶かしてくれた模様。


それなら、とキャブの予備部品も漬けてみました。


10分ほどで・・・・

イメージ 1

右が漬けたもの。
左が漬ける前のもの。
途中、擦ったりとか一切無し。
アルミも若干ケレンされているようでツルツルになりました。
なので鉄はともかく、アルミは様子をみながら使わないと危ないのかも。

でも、これはかなり便利です。

調べてみたのですが、ネジクリーンⅡという商品はWeb検索ではヒットせず。

たまたま会長から電話があったので聞いてみたら
まだ在庫があるから2本くらいならあげるよ、って事でしたので
とりあえず貰ってこようと思います。


ネジクリーンⅡ・・・・これはマジで便利でビックリしました。(笑)
イメージ 2

今後も入手できると良いんですけどねぇ~。