残念~・・・

今日は体調回復後、初めての飛行場へ行く事にしました。

車がまだ無いのでママンのエスティマを借りてVIBE90、T-REX600の2機だけ積んで出発です。

9時過ぎに家を出ましたが雪が降っています・・・

飛行場周辺なら雪は降ってないかも、と淡い期待を抱きつつ・・

結果は現地も雪。結構降っています。(涙)

クラブハウスには会長、副会長、C葉さんの3人。

当然機体も出していなくてハウス内で談笑していました。

とりあえず挨拶して喋ってたら

「あんた、さっさとVIBE持ってきて見せてよ」と会長。
そういえばまだクラブ員でVIBE90見た人居ないんだった。

ハウスに機体を持ち込むと3人であれこれ観察、点検スタート。(笑)

その時、ニュートラル時のスワッシュの傾きを指摘されました。

水平出しはきっちりやったので傾いているはずは無い、と思いつつ確認すると
アップ側にスワッシュが傾いています・・・

C葉氏が点検した結果、エレベーターのTアームレバー部のロックが緩いのでは?との指摘。
確認すると・・・あらら、締め付け不良&ネジロック剤の入れ忘れ発覚。(汗)

皆さんの指導の下、位置調整、ネジロック剤入れて締め付けをしました。
他ではピッチサーボに動きが一部渋い箇所がある、との指摘をもらいましたので
後で開けて点検する事を勧められました。
そして各部のネジの緩みのチェック・・・・完成後も何度か一部分解したり組み立てたりしているので
ネジロック剤を含めて総点検が必要ですね。

その後C葉氏と450PROのサーボについての話をしたりしていたらお昼。

お昼食べ終わった頃にC葉氏、「今日は無理だね~」と先にお帰りになりました。

その後残った3人で天候回復を待ちましたが結局天気は回復せず、敢え無く撤収となりました。
よって飛行場でのVIBE90のフライトは次回持ち越しとなりました・・・・



帰りにタケウチモデルさんに立ち寄りあれこれ喋って小物を買ってブツも注文して帰宅。

店長さんに105はその後回した?なんて聞かれたので「壊れまして現在返答待ちです」というと
ビックリしていました。(^^;
でもメーカーさんは土日は休みだから明日あたりには連絡来るでしょう、と言われましたが
ちょっとメーカーでのクレーム対応は難しいかもねぇ、と言われちょっと凹んで帰ってきました。

数ヶ月ぶりの飛行場でしたが次回に期待です・・・・