VIBE90 浮いた。

今日は午前中にクラブの会長のところへお届け物して昼に帰宅。

今日、目眩症発症後、初めてまともに車の運転しましたが、途中2回ほど目眩が出ましたが
なんとか無事生還しました。

午後から天気も良かったのでVIBE90の慣らしを、と納屋に機体などを持ち込んで
各部点検、給油してエンジンスタートッ!暖気してたら納屋の前に乗用車が・・・(汗

近所の知り合いの方で農業関係の仕事の用がある、とかで始動直後にエンジンストップ。
そのまま40分ほどあーだこーだと立ち話・・・

ようやく帰ったので気を取り直してエンジン始動~。

玄関前で浮かす事に・・・


恐る恐る回転を上げていきながら、機体の傾きなどに注意しながら・・・
ローター回転が上がったところで離陸、難なくホバリング。(ヤッター!)

玄関前と言ってもそんなに広くは無いんでじ~~~っとホバリングのみ・・・

回転が低いので途中降ろしてスロットルカーブを弄ろうと思って着陸させたら
ちょっと地面のアスファルトに凹みがあって機体がユラーッと傾きました!(゚ロ゚;)キェーッ!

でもなんとかそのまま無事収まりました・・・・ちょっと焦りましたが・・・やはりなるべく平らな所に
降ろさないと危ない気がします。(バー付き以上にそんな感じがします)

スロットルカーブを弄りながら
「おー、そうだ、回転計が付いているんだった。何回転回ってるのかな?」とテレメトリー
情報を見ると・・・・678rpm・・・・???んなわけないだろう?

もう一回ホバリング・・・・

あれー?やっぱり回転出ないなあ・・・・何か設定間違えたかな??

まあ、いいや、とそのままホバって降ろしてスロットルカーブ弄ったりまた浮かせたり・・・


とりあえず1タンク消化したところでまたしても来客・・・・ひとまず納屋に機体を回収し
プレッシャー抜いて用を聞いて・・・

20分ほどで居なくなったので給油、と思いましたがひとまず止めました。

という事で今日は1タンクのみで終了~~。

エンジンも一番最初とは全然違ってぐずる事も無く至って普通です。
気になってた振動もさほど出ていないみたい。

ニードル開けているせいもあると思いますが、結構エンジン回転低いのですが
それでも結構なパワー感がありました。
恐らく、感覚的には1600前後でしか回っていないと思うんですけど・・・

音も予想していたよりは静か、というかマイルドな感じ。

慣らしはあと3タンクはしたいところですが今後が楽しみですねー。

終了後、画像を一枚、と思ったんですが携帯のバッテリー残量が無くって撮りませんでした・・・


まあ、キャビンも外しているので撮影したところで見栄えもしないのでいいかな、と。(^^)

プレハブで燃料の僅かな残りを抜いてエンジンも空回ししてからバックプレート外して
防錆スプレーを内部に吹いてプレート戻してまた空回しして終了。

こんだけやれば錆も出ない、ってOSでは言ってた。めんどくさいけど。(苦笑)

それはそうと、回転計だよなあ・・・・

なしてちゃんと出ないかな?
設定も大丈夫、と思ってたんだけど・・・どうなんだべ?

それとTAGS01って、設定後、サブトリムとか触ってもいいのかなぁ・・・
3GXとかだとサブトリム弄るのはご法度だけど・・・どうなんだろう?

大体ちゃんと浮いているんだけど、気持ち右に少し入れたい気もするし後ろにも入れたいような・・・

後で調べてみよう。

まずは無事浮いたので良かったです。(^^)