錆耐久テスト開始ー

切らしていた錆処理用のケミカル剤が届いたのでさっそく実験です。

イメージ 1

処理剤に2時間漬け込んで処理してみました。
画像は左から未処理、処理剤のみ、処理剤+フッ素加工です。

ちなみに処理前の状態は左が念のため交換、で外した91用ベアリング、真ん中が今回修理に出して
交換された錆錆だったベアリング、右が新品ベアリングです。
あれだけまっ赤っ赤だったベアリング(真ん中)も2時間ほど処理剤に漬け込んだだけで
すっかり綺麗になりましたが、若干ゴロツキは残っています。


で、これを

イメージ 2

水に浸しておきます。

数日放置してどれくらい錆びるかを検証してみたいと思います。
今はまだ真水なんで、後でサンポールの希釈液でも投下してみようかと思っています。
(エンジンの中は強い酸性になるという事なので・・・)
時間短縮にもなりますんで。

まあ、暇つぶしとして見て貰えば幸いです。(笑)