うーん、なんか微妙~・・・

今日は600のテストしようと思ってたのですが、
なんか今日は一日中家に人が来てたりなんだりでヘリを出せば寄ってたかってになるのは目に見えてたので
タイミングを見計らってたらあっという間に夕方になっちゃいました・・・・

なので夕方にサーボ交換の終わった450Proをサッと庭先で飛ばしてみました。

ホバリングもまあまあ安定するし旋回させても特に問題も無く・・・

ただ、イマイチ落ち着きが無い、というかなんというか・・・
基本設定のみでゲインも弄ってはいないんですけど、同じ箱出し状態で使った3Gとはなんか違います。
うーん、とちょっとプロポを弄ったものの、暗くなったので止め!

で、頼んでいたサーボ(と言っても1個ですけどね)が午前中に届いてたので昼に交換。

ところが、サーボのボルト穴のピッチが若干狭くてそのまま組むとベアリングブロック上下をフレームに
上手く固定できなくなります。
なのでサーボのボルト穴の加工を・・・

イメージ 1

まあ、何も無理してまでラダー用となっているサーボ組まなくても、と思われるかもしれませんけど
せっかく2個も手持ちがあったので有効利用という事で・・・(^^;

交換も終わって3GXの調整となったわけですが・・・

水平出しにちょっと苦労します。

と言うのも手持ちのレベラーが・・・・・


イメージ 2

イメージ 3

ちょっと旧世代の物で足の間隔が狭いんですよ・・・

Pro系のスワッシュではギリギリ、フチがかろうじて掛かる程度・・・

当時は結構イイ値段で買ったんですけどねーXTREMのレベラー・・・・

もしかして、水平がちゃんと取れていないんでしょうかね~?

一応老眼鏡掛けてジックリ見ながら調整してたんですが、何かの弾みでレベラーの足がカタッ、って
外れちゃう事もしばしば・・・。(汗)


そんな訳でこりゃPro対応のレベラーでも買うか~、とネット探したら・・・

これがどこも売り切れ。(^^;

まあ、考えてみれば、これだけバーレス化が進んで3軸ジャイロもいっぱい出てきているので
皆さんここぞとばかりに購入されているんでしょうねー。
特に450Pro対応品が品薄のようです。

あー、皆さん考える事は一緒なんですかね~。(笑)

まあ、高いレベラーは彼方此方で在庫あるんですけどね。
90用に買ったφ12のレベラーが1300円くらいだったのに450用で1200円も出すのは
ちょっと納得行かないんでドライカーボン板切り出して自作しようと思います。
φ5のシャフトに合うカラーを作ってカーボン板付けてシャフト通して旋盤に固定して
程よい直径に切り出せばOKでしょう~。

明日加工してみようかなあ~。