新機導入計画④

さて、ようやくカレンダーに日記が追いつきました。(笑)

今日は先日発注してた機体その他が届く日。

午前中に黒い猫のお姉さまから入電。


で、届きました。


イメージ 1

やっぱり箱デカイなあ。(爆)

対応はママンがしてくれたんですが2階までえっちらおっちらとこの箱を運んで来てくれました。
ありがたやありがたや。(^^)

いや、そう言えば書いてなかったんですけど、今オイラ「突発性目眩症」という病気みたいな(病気だろ)ものに
襲われていまして真っ直ぐ歩いたり出来ないんですわ。
「玄関に置いておいて~」と言ったんですけど

「邪魔!」と言って運んできてくれました。

ではでわ早速・・・・と開梱。


イメージ 2

色々入ってます・・・・・ひとまずこれで全部揃った事になります。

今回の導入機材などは以下の通り

まず機体。VIBE90SG-FBL3軸付きです。

イメージ 3

サーボはJR FBL-SWS01 サーボ3個セットです。

イメージ 4

左がラダー用サーボ、MPH81G、右はスロットル用でDS831。でもスロットル用は変更予定です。


イメージ 5

受信機も調達。
VIBE用と一応フレイヤ用にそれぞれ1個。


あと小物(燃料チューブやら何や細々とした物)ですが、その小物の中でも実は一番興味があったのがコレ。


イメージ 6

K&Sの燃料ポンプです。(^^)
今使ってる燃料ポンプも気が付けば燃用漏れを起こしてきました・・・・そんなに使ってないのにね。
でもK&Sブログとか見ててちょっと気になってたんですよね。
だけど、ポンプでこの値段はなあ・・・・となかなか手が出せずにいたんですけど今回えーいっ、と買いました。
大須ホビープラザオリジナルセットです。
1セルのリポとコネクターなんかがセットになっています。

予想してたよりも本体が小さくてビックリしました。
でも・・・ジロジロと眺め回すと・・・なるほど!こりゃ高いわけだ、と納得してしまう作りです。
正直、車用の燃料ポンプなんかであれば耐久性、能力共に十分なんでしょうけど
こういうラジコン専用品でこの大きさで、となると車用ではさすがに大きすぎますしね。
まあ、車用の場合は冷却や振動なんか結構条件も違うんで昔の外付けタイプのミツバポンプとかに
なっちゃうんでしょうけど、こういう専用品っていう物はやはり良い物です。

他は本当に小さな汎用品などが幾つかです。


取り説は本書(バー付き用)に追補版でFBL用取り説、んでデーターシートが付いてましたが
それとは別に
「プロポ初期設定マニュアル」というのがありましてDSX11、XG8用の詳しい設定マニュアルが付いていました。
これは嬉しい付録ですね!
今回の自分の場合ではJRプロポでの初の設定となるんでこれは大助かりです。

まあ、まずは機体をボチボチと組み立てていかなくちゃいけないんですけどね。
目眩症が治らないと飛ばす事は出来ないんで・・・地味~にカーボンフレームのバリ取り&処理から始めると
しましょうかねえ・・・・

来月中旬頃までには初飛行、と行きたいものです。