新機導入計画②

プロポは確保しました。

さて、次は・・・機体をどーするか?ですが、予算もなんとかなったのでここは普段は手が出せない、
そう、90クラスを検討したいと思います。

現在90クラスの所有はヒロボーフレイヤ・Evoです。
これは自分が初めて買った思い出深い機体なので手放す気は無いのでこれとは別に一機導入したいと・・・


検討対象は・・・・

スリモク90、ベロシティ90、エアスキッパー90・・・あたりなんですがね。

スリモクは・・・なんか恐れ多くて、というか構造や作りは物凄く興味があるんですが
今回はパス。
ベロシティ90も魅力的なのですが、情報が少なくてパーツの入手なんかの不安もあるのでパス。
でエアスキッパー90にしよう!と思った訳です。
他の要素としてはJR大会の初級クラスに「時間が確保できたら」参加したい、と思ってまして
やっぱりJRの機体のほうがいいかなあ、という考えもあったからです。

で、ある時クラブの会長と電話で話しをしてたら

「スキッパー90買うならBIVE買いなさいよ」

と言われました。

VIBE?あ、そう言えばそういう機体もあったなあ、と・・・
全く候補に入ってませんでした。

改めて雑誌やJRのサイトを見てみると・・・・ほうほう、なるほど。
でも高そうだなあ・・・・と思ってたら・・・・


実勢価格は半額近いのねぇ・・・・こりゃ参ったぞ。


それから1週間ほどウンウンと悩んでみた結果、VIBE90にする事にしました。

で、購入する機体ですが・・・バー付きバー無しの設定の他に幾つかの販売形態がありました。

SG組み立てKIT、SGコンボ、SGエンジン付き組み立てKIT、SG-FBL組み立てKIT、
SG-FBLコンボ、SG-FBLジャイロ付きKITとか、とにかく種類が多いです。

で、バー付きかバーレスか、これも悩んだのですが別にF3Cとか目標ではないんでFBLにする事に。
となると、機体KITを買ってジャイロを買うか、ジャイロ付きを買うかなんですが・・・・

メカと合わせて考えるとですね、これまた組み合わせが複数あるんです。

サーボは推奨のFBL専用サーボにするとして、これも単品、3個セット、3個セット+ジャイロとかあるんですね。
そしてどれも微妙にお得感が違うんです。

なので色々な組み合わせでどれが一番お買い得かをシミュレーションしてみました。

その結果・・・うはっ、結構な金額になるぞ!(当たり前)
こ、これじゃあちょっと厳しいなあ・・・・と。
いつもお世話になっているお店に注文しようと思ってたのですがこれじゃ手が出ません。

むむぅ・・・と数日悩んだ挙句、ここは通販に頼るか・・・・と。(ごめんなさい)

で、改めて数店舗の価格をリサーチ、またまた色々な組み合わせで試算・・・・


結局2店舗を利用しての購入プランとなりました。


さて、プランは決まりましたが・・・どうなる事でしょうかね・・・・・。