ビックリ、サベージ復活?

今月上旬にクラッチベルから盛大に火花を散らして不動となっていた
サベージ3.5。

お店にクラッチベルなんかを頼んでいたのですがなかなか入荷せず。
最近は忙しくてお店にも顔を出せていないので入荷したかも、ですが
そんなんで寂しく、RCプレハブの玄関に鎮座して居た訳ですが。

HPIジャパンのサイトを見てもここ数ヶ月、サベージのパーツで
欠品のものは未だ欠品中。
スパーとか駆動系のパーツ(消耗品)の欠品が特に多く
なかなか入荷しないようで、それが原因なのかなぁ?と。

ネットでちょっと調べていると、
京商のインファーノのクラッチベルが流用できるらしい、という情報を見つけました。

でも、「らしい」なので間違いなく流用可能、という事でもないようで。

しかしながら、もし流用可能であれば消耗激しいベルなどの入手が
事の外楽になる可能性もあります。

ここはYオクで安っいのを探して実験してみよう、と探してみました。

ちょうど、古い在庫部品という事で格安で京商クラッチベルを見つけました。
でも、インファーノ用かどうかも分かりません。
でも安かったので落札してみました。

届いた部品の品番を調べてみるとインファーノMP7.5用でした。
見た感じは同じっぽい・・・

早速エンジンを降ろして逝っちゃったベルを外します。
内外に入ってるベアリングも同じサイズ。

はめてみると・・・おー、ドンピシャ!

なんだ、これ、使えるじゃん!
これは良いぞ、国産メーカーの部品だったら入手に困らないでしょうし
久々に良い情報をゲッツできました。

早速バックラッシュの調整・・・むむ・・・目イッパイ調整幅の限り動かしても
若干バックラッシュが広いなー。
ボルトが入るフレーム側の長穴を少し広くして再セット。
今度はピッタリ、ビニール1枚くらいで軽く回るところにセットできました。
残りをサクサク組み立てて燃料入れて試運転。

おー、復活したぜ~!

と思ってもこの前まで積もってた雪も殆ど解けて無くなっちゃったし。
まー、時間もなかなか無いんですけど。(w

でもポンポンフロントが浮くほどの加速は面白いですな~。
やっぱりモントラ、面白いや~。
3分ほど、暗い家の前でクルクル走らせて、途中停めてあったオイラの
軽バスのリヤバンパーに激突、バンパー固定部を壊す勢いでしたが
すこぶる好調で面白かったです。

さて、今度はいつまともに走らせられるかな~???