VIBE修理。

まー、修理と言ってもリンケージロッドとスキッドブレースの交換くらいなんですが。

イメージ 1

エルロンの両引きリンケージの下側のロッドがこんな感じでポッキリと。

やはり疲労なんでしょうね。
パーツBOXをガサガサやったらなんと新品のストックが。
エルロン、エレベーター、ピッチとロッド類全部新品ありました。(笑)
前に落とした時に多めに注文してたんだっけ。
せっかくなので他のロッドも全部交換しました。
交換終わった所で来客があり今日は終了、明日ピッチの確認してみます。
スキッドのブレースは外したらフレームとの隙間に黒い汁?がいっぱい。
燃料が隙間に染み込んでいた模様。
感じ悪いのでフレームとブレースの間にバスコークを薄く塗って取り付けしました。
これで多少は軽減できるかと。
他、各部を点検。
これで問題無く飛んでくれればいいんですけどね。

でもリンケージがこんな感じでポッキリ逝くというのはちょっと怖いですな。
両引きだったから良かったけど、1本引きだったらアウトですね。

SUSロッドでどうかなー?とニフテックさんのサイトで確認したのですが
165mmのロッドが無いんで特注って出来ないんですか?と質問してみたところ
SUSロッドは外注だそうで数百本単位のオーダーになるみたいで・・・

他機種の物で流用できる物がないか、ちょっと調べてみますかね~。