X-BUSでのテレメトリー表示の問題(解決)

この前からちょっと悩んでいたことがありました。

X-BUSによるTAGS.MINI搭載でテレメトリーの情報表示が働かなくなった、
という症状です。

E6に続きVIBEもMINI搭載とした訳ですが、どちらもRPMセンサーの情報を
拾ってくれない、プロポでもRPMの項目が「ーーーー」となったまま。
それどころか、プロポ側で表示されるはずのRX電圧の表示まで出なくなりました。

うーん、と悩みつつ、ネットで情報を漁っていると
似たような現象に遭遇している人の記事を見つけました。
結局、バインドし直したら解決した、という事だったので早速バインドし直して
みましたところ、見事に解決しました。

自分のバインド方法に何か問題があるのかな?と思って考え直してみましたが
違うと言えば・・・

受信機の「BIND・BATT・SENS」端子にバインドプラグを入れてバインドさせていますが
TAGS.miniアダプターの説明書では
「センサーを接続するには[BIND・BATT・SENS] 端子にY ハーネス( 別売) 等を接続してください。」
とあって、図をみるとYハーネスにバインドプラグとセンサーを繋いで
作業している図になっています。

とりあえず、手持ちのセンサーハブを使ってセンサーとバインドプラグを一緒につないで
バインドし直してみたところ、普通に表示するようになりました。

E6でも同じ方法で普通に表示するようになりました。
Yハーネスを使って行わなければいけないのかどうかは分かりませんが
とりあえず解決です。
皆様お騒がせいたしました~。