スッキリ

先ほど、JRさんにお電話してみました。

X-BUSに関して一人で悶々としていたんですけど、
これはやはり、メーカーさんにお尋ねするのが一番!と思いまして。

今、X-BUS化したいなーと考えていたのはVIBE90SG・FBL(YS120SR搭載)
載ってるジャイロはTAGS01。

これで使うには果てさて・・・?と、早速質問してみました!


結果から言うと

「TAGS01は繋げません!」

なんですとー!?ありゃりゃー・・・まあ、予想はしていましたが
やはり無理だそうです。

で、どうするかというと、TAGS.miniをRG731BXのX-BUSで接続、
という方法になるみたいっす。
ただ、miniは小型機用なので今後90クラスなどへの搭載を考慮したパーツを発売予定だそうです。
発売は年内になるか来年になるかは現段階では分からないそうですが・・・

カタログにチラッと写ってた、アンテナ3つ内蔵のRG031BX、アレのことなのかなあ?と
思ったり、他に何か出るのかも・・・?と。

電話が終わってから、「あれっ?」と思った事があり・・・

RG731BXにもリモートアンテナ付いてるけど・・・これが機能するなら
受信範囲とか気にしないでもいいんじゃないかな・・・?と、更なる疑問が・・・

うー・・・これはもう、実際731BX&TAGS.miniで検証してみるしかないのかなあ?

JRさんのX-BUSコンテンツでもじきにヘリ関連の事も色々情報追加してくれるとは
思うんですけどね。
電話でお話してくださった方も
「現在は飛行機の事しか載ってないですからねー」と仰ってましたがw

VJPの小林氏も現在E12でTAGS.miniの搭載テストも行っているという事なので
近々、何か出るんでしょうね~。

まーでも問題の幾つかは解決したので良かったです。