交換

なんとなく、モーター交換してみました。

ブランドは不明な3500KVのモーターです。

イメージ 1



当初、コレを使おうと思ってたのですがシャフトが思いの外短くて使用を諦め、
金黒のワリケラのモーターを使った次第。

今回、3mmの硬いシャフトをジャンクボックス内で発見したので加工してロングシャフトを作りまして
ようやく交換できました。

今回は寸法も余裕を持って作ったのでピニオンのストッパーからシャフトが数mm出た状態で
ストッパー固定もしっかりできました。

イメージ 2

これまではこんな感じでストッパーの面よりシャフトが凹んでいましたが・・・・
固定は出来ていましたが、気分的にはスッキリしなかったんですよね。

で、ワリケラのモーター外してちょっとビックリ。

購入当初、結構ゴキゴキ感強いなあ、と思ってたのに・・・・
スルスルと回っちゃいます。コロコロって感じで・・・

やっぱりモーターヘタったんですかね?
でもたった3~4Fでヘタるもんかなあ???

まー、新しいモーターでちょっと様子見してみたいと思います~。