ALIGNのパーツって・・・

先日、破損した600をチミチミと修理していました。

せっかくなので、と飛行場で落とした後にパーツ発注のついでになんでもないテールケースを
両引きタイプに変えよう、と新しいタイプの物にしました。

でも、注文のとき、ビンボ癖が発生し、ベルトドライブ用がちょっと安かったので
「ギアに入れ替えればトルクチューブ仕様になるべな」と勝手に決めつけ注文しました。


結果はだめでした。(爆)

シャフトの受け側のベアリングが入る部分の寸法がそもそも違うようで
傘ギアを入れるとテールケースの蓋が閉められません。

「くっそー、やってくれるな、ALIGN!」と己の事など棚に上げて渋々オクに出して転売・・・


気を取り直して・・・・この前の2秒墜落の補修パーツを頼む際にちゃんとトルクチューブ用を注文しました。

そうそう、スキッドの足も頼んだのですが、高さが2種類あるんですね。知らなかった。
これは低い方を注文しました。

テールグリップも初期のメタル製でグリップを揺するとラジアル方向のガタが酷いんです。
何度もベアリングを変えたり組みなおしたりしたのですがなかなかガタが取れない・・・
なのでV2のテールブレードホルダーも手配。

で、今日それらが揃ったんですけど・・・・


ピッチコントロールアームに入れるスライドブッシュの寸法が違って付けられない・・・・
どうやら、V2になった時にこの辺もゴソッと変更になっているようです・・・
またお預けになりました・・・。

もっと下調べしておけば良かったんですけどね~。
まさかここまでパーツがマイナーチェンジしているとは思いませんでした。

改良が進むってのはいい事なんですけど、パーツの互換性とか純正でも分からないってのは
なかなか面倒ですよね。

マストなんかも何種類もあったりしますし・・・

まあ・・・送料考えるとピッチアームだけってのも勿体無いので結局またアレとかコレとか・・・

うーん、散財散財です。


これでまた3秒墜落とかしたら立ち直れないな・・・・