クラブ飛行場

今日は飛行場へ行ってきました。
これからどんどん忙しくなるので・・・

と、思ったんですが前日に地元地区の神社の春祭りがあり、夜は酒盛り。
仕事終わって神社へ行って参加しましたが(酒は飲みませんが)21時頃に撤収しようと思ってたんですが
なんだかんだ捕まってしまい結局帰宅は午前1時頃・・・・結局翌日の準備も出来ず・・・

朝、牛の世話や牛舎の掃除を済ませ、それから朝飯食べて車に機体や機材を積み込み・・・


結局家を出たのは10時頃になってしまいました。

途中、いつもの模型屋さんに寄って頼んでいた燃料を買って飛行場へ。

天気は・・・・晴れたり曇ったりとイマイチ。

風は弱いです。

イメージ 1

(これは帰り際に撮りました)

雪は殆どありませんが・・・・・


イメージ 2

滑走路は水溜りがあちこちに。地面もちょっとブニュブニュでございます・・・


到着した時にはC葉氏がシルフィードでF3Cの練習中でした。

この時点で飛行場には副会長とC葉氏、S藤氏そしてオイラの4人・・・
お店で会長は仕事で徹夜だったそうで今日は来ないかも、と聞いていたのですが。

とりあえず、ハウス内であれこれ談笑。

昼ちょっと前になって会長がやって来ました。

相当お疲れのご様子・・・・

とりあえず昼になったので昼食。

その後、会長がSボイジャー4SにT-REX500用の社外バーレスヘッドを付けたのを飛ばすというので
見学に。

イメージ 3

イメージ 4



ちょっと色々弄ってビューンと飛んでいましたがエレベーターが利きすぎるとかで
まだ要調整のようでした。


イメージ 5

C葉氏も毎回ですが見事なフライトです。
今日はGP、EPと交互に飛ばして練習していました。

「ほらー、慣らししないさーい」と会長からお声が掛かりオイラもVIBE90のフライト準備。

イメージ 6



始動もまあまあ、アイドリングも良好です。
でも・・・なんか音が変だなあ・・・と思ったらマフラーの出口に付けている栓を外すの忘れていました。(笑)

会長もやや呆れ顔。www


マフラーキャップを取って早速ホバリング開始です。

テレメトリーで回転数を見ると1560ちょっと回っていました。

ニードルもかなり開けているのでそのまま1タンク終了。

連続で給油し2タンク目開始。

この頃から燃料が半分くらいになってくると時々、エンジンの回転がスッと上がる時が出るようになりました。

最初はあまり気にしなかったんですけど、燃料が減ってくるとその回数がちょっと増えてきます。
2タンク目終了・・・

やはり半分くらいから先の症状が出始め、燃料が残り少なくなる頃には一定間隔でスッと回転が一瞬上がる
症状が続いたのでひとまずフライト終了しました。

途中で機体を目の前まで寄せてタンク内の燃料の状態を見ましたが
結構液面がバシャバシャしててもしかすると泡立ちしててエアー吸ってるのかなあ?とも
思ったんですけど・・・・

キャブ手前にはバブレスフィルター新品付けているんですよねー。
それでも吸うのかなあ・・・・


でもなんとなくそれっぽいなあ、と感じてたので残り少なくなったら無理せず降ろしていました。

ハウス内でもその話をしたのですが、ニードルもかなり甘いので余計に振動が出ているんじゃないかと
いう話になりました。

次回はちょっとサブタンク付けて変化があるか見てみたいと思いますが・・・・

ニードル絞り込んでいったら改善するのかもしれませんねー。

とりあえず今日は600も持って行ったんですが結局出番無し。
その後あーだこーだと話をして撤収してきました。

次は・・・いつ頃行けるかは微妙ですけど・・・今月もう一回くらいは行きたいですねー。