エンジンその後。

先ほどメーカーさんより電話がありました。

やはりピストンに歪みが出ていて一部割れていたそうです。
また傷も結構入っていたそうで、急激なパワーダウンの原因は圧縮抜けとの結果だそうです。

バックプレートにも傷があるそうで今回の修理の対象になるとの事。

結局、交換パーツは
ピストン関係、シリンダーライナー、バックプレート、クランクケースのようです。
ヘッドの燃焼室の曇りについて聞いて見ましたがこれはアルミの腐食との事で
前回の不具合発生時に腐食したのではないか、との事でこれについてはメーカーさんのほうで
磨いてくれるそうですが、腐食が全て取り除けるかどうかは保証できないけど出来るだけ磨いてくれるそうです。

クランクケースも交換します、と言われ「何故?」と思ったのですが
この腐食がクランクケース内部にも発生しているそうでこれは磨きようがないため交換との事。

今日それらの作業をして明日発送しますという事になりました。

届いたらヘッドなど開けてみて修理のチェックもしていただいて構いませんので、と・・・・

まあ、殆ど新品になって帰ってくるので大丈夫だろうとは思うんですけど
一応ヘッドとバックプレートくらいは開けてみます。

で、VIBE90のほうですが、昨日TAGS01のバージョンアップを行ったんですけど
設定がどうなるか分からなかったので昨夜リンケージの見直しと併せて再調整しました。

イメージ 1

飛行場に行った際にエレベーター側のアーム位置がずれている、とC葉氏に指摘をもらいまして
点検するとレバー部分のロックが甘い事が発覚。
恐らく垂直落下した時着地の衝撃でずれたみたいです。
スピンドルなんかも心配だったので点検しましたがこちらは問題なしでしたが一応部品は手配しました。

エレベーターのアームの角度調整をし直してロックもガッチリ行いました。

その上で舵角の再調整なんかをして終了。

ついでに小物の交換なんかをしておきましたよ。

イメージ 2

ばぶばぶフィルターですw

あとエンジン側からのプレッシャー用チューブにスパイラルチューブ被せたり。

とまあ、こんな所でした。

今日は1回くらい飛ばしてみたいんですけど、さて。時間あるかなあ・・・・