物ばかり

相変わらず車屋さんからは何の音沙汰も無し。

車庫証明行政書士さんは先週初めに来ていましたが・・・・


『年内ギリギリか、もしくは・・・』

なんて言ってたんですけど、「えー?!年跨ぐのー?!」ってビックリしたら

『あー、何とか・・・頑張りますぅ・・・』
って言ってたけど。


やる気があまり感じられない担当者だったからなぁ。


年跨ぎになったら、先方は大型連休並のお休み取るところなので
1月中旬になるんじゃないでしょうかね?(苦笑)



って、そうこう言いながらも日々、細かい物がポロポロと着弾している訳ですが。



イメージ 1

ライト。


社外品ですけど、純正のライトカバーが焼けやコート剥げが目立ってたので
ついでにインナーブラック化も出来るしって事で購入しておきました。
ライト下部にはLEDが複数並んで入っててデイライトとしても使えますので
これも便利です。(^^)

調べてみたら、9800円くらいから4万円位までとえらい価格差があるんで
なんでじゃ~?って思ってたら、純正のレベライザー対応か非対応かで
結構価格が変わるみたい。

友人KのS-GLのバルブ交換した時も、車体側にレベライザーのコネクター
テーピングされて固定されてたので「ん?」って思ってたんですけど。
Kの使ってるライトは非対応の物らしいです。

ちなみにワシが購入したのは対応品。
なのでちょっと高かったですけど、純正買うこと考えれば全然安いですね。


レベライザーのモーターも中古を物色。
だって、付いてる純正から外すのも面倒だし、と・・・(w


でもハイエース用で探すとなかなか高い・・・・


調べたところ、ダイハツ、スズキの1部車両で同じモーター使ってる事が分かったので
片っ端から探してみたら、ハイゼット用が安く出てたので落札。

届いたので早速取り付けました。


イメージ 2

ピッタリ。

交換のコツ?を予め調べておいたのでネジの回転数も左右で同じで取り付け。
車両に付けたあと、微調整してやります。
オートじゃなくてマニュアルレベライザーなので室内ダイヤルで上下の
調整幅を持たせたところで合わせようかと。





イメージ 3

社外のレベライザー対応品はこの黒い部品とネジが光軸調整部に付いています。
レベライザー無しの車両はこれで光軸調整する事になります。


まー、こんな準備ばっかりしてますが肝心の車はいつになったら
来る事になるやら・・・・




それから、人柱的にもうひとつ。


イメージ 4

SONYのロータリーコマンダー RM-X4Sでございます。

「あれっ?ナビはケンウッドじゃぁ・・・?」


そう、ケンウッドでございます。
しかしながら、MDV-Z702Wには外部リモコンがありません。
ケンウッドの別売りリモコン各種も非対応。

ナビ本体に赤外線の受光部が無いので外部リモコンは使えないんです。

これが以外と不便でして。


一応、純正のステアリングスイッチには対応しているんですけど
残念ながら今回の車にはそんな物付いていません。

他車のステアリングが流用出来るんで、一応ステアリングと
スパイラルケーブルは入手したのですが、まだ足りない部品もあるので
先にシンプルなこちらをテストしてみようかと。


ただ、ケンウッドナビで実績があるものの、ワシの買ったモデルで
やってる人の情報は見つからず。
でも接続、学習の方法は同じようなので多分行けるんじゃないかなぁ、と。


ダメならステアリング交換に踏み切りますが。(笑)



出来るだけ車が来たら、サクッと取り付けできる様にと
下調べや準備してますが、そろそろネタ切れです。(爆)


仕方が無いのでアトレー君の足やマフラーをノーマルに戻したりしますかねぇ。