懐かしい香り

今日、楽しみにしていたとあるブツが届きました。

コレです!
イメージ 1
ウチの末っ子長男坊と四女もかぶりつき状態です!
この後、しっしっ、と追い払うのに難儀しました。(w



TAIYOのラジコンバイク、CR250です。

とあるお方の動画観て「うぉ~・・・やっぱ面白そうだなあ!」と思ってたら・・・


で!


とりあえず走らせるためにはバッテリーを何とかしなければいけません。
これ、バッテリーと充電機だけ無い物なのでリポ2セルで動かそうかと。

電池BOXを取り出してバッテリー端子の半田を吸い取って端子を外し、
そこへシリコンケーブルを繋いでケース内に引っ張り出してケースを元通りに。

イメージ 2

で、受信機用の2セルLi-poを接続!

うお~~~~!!!勝手にウィーンとか音が出ているぞ!
と思ったらなんか香ばしい香りが・・・・


本体から薄らと煙が・・・・

急いでバッテリーを外すも時すでに遅し・・・・





イメージ 3

見事に基盤の部品が真っ黒焦げに・・・・


あ~あ。
残念・・・・これはもうどーしようもないので取るべき道はただ一つ・・・・
ホビラジ化しか無いっすね~・・・・

まあ、サベージ用にちょっと良さげなプロポも欲しかったし・・・
受信機、アンプ付きの中古を何か探しますかねぇ。

でも久々に嗅いだ懐かしい香りだったなあ・・・


ただ、さすがに一度も動かす事なくヤっちまったのは痛かったので
年末から控えていたT-REX600のエンジン慣らしでもしようと思いまして。



ピッチカーブの設定がまだだったのでサクッとピッチゲージを取り付けて調整開始・・・

ん?何?なんだこりゃ?

ニュートラルでピッチ0度をバッチリ出してあったはずなのに・・・

マイナス2度・・・なんで???


渋々0ピッチの再調整をし・・・念のため一旦電源落として再度電源投入。


むむっ?なんだとぉ~~~、今度はマイナス3度だとぉ~???
もう一回電源切って再度スイッチON。

えぇぇ~?今度はマイナス0.5度・・・・


デジタルピッチゲージがおかしいのかと思って普通のゲージ&JRのゲージガイドを取り付け、
再点検・・・・やっぱり電源ON,OFFの度にニュートラル位置が狂う・・・


ここで時間切れになって午後からの仕事を・・・・



で!


夜になって再度確認。
やっぱりおかしいです。ニュートラルが毎回狂う・・・ピッチの最大設定も毎回バラバラ・・・・

こりゃ参ったなあ、としばし考えて・・・・





イメージ 4

やはりコレだな!とTAGS01に載せ換え。
ニュートラル出しからやり直し、スワッシュ水平もピッタリ合わせて・・・・
キャリブレーション、エル、エレ、ラダーのリミット調整して完了。
ピッチの確認を何度か確認するも・・・・当然設定値がずれたり狂ったりする事もなく・・・・



イメージ 5

あ~あ。
コイツも外れか。参ったのぅ・・・・これぞまさに散財三昧じゃい。

とりあえず取引相手の人に聞いてみようかなあ。


なんだか、こんなんばっかりで飛ばしているのはMiniCPばかりだぜ。(w
MiniCPも本日派手に落ちたらテールのブラシレスモーターが参っちゃったみたいで回らなくなったし。
標準のブラシのテールモーターに変えたけど普通に飛んでましたので
しばらくはこれで飛ばしますー。

明日は・・・600の慣らし、出来るかなあ~~?